英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

外国人留学生や外国人社員の採用に意欲的な企業が増えている

2021/01/04

外国人留学生や外国人社員の採用に意欲的な企業が増えている

 
グローバルな現代では、英語と言う語学力が企業の業績にも関わる重要なスキルとなっています。しかし、日本人は英語力が低く、ビジネスチャンスを逸していることも多いこともあり、外国人留学生や外国人社員の採用に意欲的な企業が増えている状況でもあるのです。
 

日本人以外のライバル

 
企業が採用活動を行う就職シーズンに日本人の学生だけでなく、外国人留学生や外国人社員を採用するケースが増えています。グローバルな現代において語学力の高い人材を確保することは、企業にとっては業績を拡大するチャンスにつながるのです。
 
そのため、わざわざ語学力の低い日本人の学生を採用するよりも、日本語が話せ外国語に長けている外国人を雇用した方が良いという考え方も間違ってはいません。むしろ、グローバル時代の選択としては、海外の有識者を集め企業を大きくすることは企業として理にかなっていると言えます。
 
学生にとっては、日本人の同級生たちだけがライバルではなく、外国人もライバルになる時代へと変化しているということです。語学力向上によってチャンスをつかみ取らなければいけない状況でもあります。英語への苦手意識が強い学生にとっては、自身の将来を狭めてしまう可能性も出てくるでしょう。
 

ライバルに負けないためにも英語力向上は必須

 
国内外問わず優れた人材を雇おうと考える企業は、今後もっと増えてくることでしょう。
そうなった場合には、最低条件に英語が含まれる可能性すらあります。英語は1日2日でマスターできるような簡単なものではないため、就職後に身に付ければいいやといった意識ではなく、学生時代から磨き就職してもすぐに活用できるレベルまで高めておくことが重要です。
 
TOEICなどの民間英語試験でいくらハイスコアを獲得出来ていても、対話するや聞き取りが出来ない英語力では、意味がありません。しっかりと仕事で必要とされる使える英語に昇華してあげなければいけません。
 
LIBERTYでは母国語を英語とする教養あるエリート層が操る本格的な英語習得を目指すカリキュラムを組んでいます。グラマーテーブルを軸としたメソッドで、英語の構造や規則を理解することにより、英語の核が強化されListening/Speaking/Reading/Writingという英語技能全般の能力が向上します。
 

まとめ

 
少子高齢化により、人材不足が問題視される現代ですが、企業にとって雇用する人材の能力値が低ければ日本人の人材を確保するよりも、外国人留学生や外国人社員を積極的に採用し、海外展開を行えるようなシフトチェンジを行っているケースも増えています。学生にとってはライバルは国内だけでなく海外にもいることを意識し、現在求められているスキルを習得し選考に引っかかる人材成長を目指しましょう。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約