英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

社会人の英語学習には内発的モチベーションが大事?

2021/01/04

社会人の英語学習には内発的モチベーションが大事?

 
グローバルな現代により社会人で英語学習を始める方が増えています。しかし、長続きしないなど英語習得の壁は依然と高いとされています。今回は、社会人の英語学習には内発的モチベーションが大事となる理由についてお伝えします。
 

企業が求める能力の高さに苦戦する社会人

 
グローバル時代に英語など語学力向上を企業側が社員に求めるシーンが増えています。
海外シェアを拡大するためには、社員の語学力向上は急務でもありますが、日本人で英語をビジネスレベルで使いこなせる方は非常に少ない状況は変わりません。
 
そのため、英語力が高ければ就職に有利に働くことや、重要な仕事にかかわれるチャンスが増えるなどのメリットもあるため、社員にとっても英語力向上を目指すといったケースが増えています。
 
しかし、誰もが簡単に英語を習得できるような状況でないのは、今も変わりありません。独学で一生懸命努力しても英語をマスター出来ない方は沢山いますし、社内での英語研修を行っていても、大抵の方が英語を理解できずにいるのが実情です。
 
また、一般業務を行いながら英語学習を続けるには、モチベーション維持が難しく挫折してしまうのも仕方がないとも言えます。
 

内発的モチベーションを高めることの重要性

 
英語学習もやらされている感を抱く社員は限りなく多いことでしょう。一般的な業務と合わせて英語も使いこなせるようになって欲しいという情報は、限りなく負担となることに違いありません。そのため、形だけ英語学習しているフリをする社員にとっては英語学習に真剣に取り組む素振りもなく、企業にとっては無駄な時間や費用を費やしていることにもなり兼ねないのです。
 
では、どうやって企業が社員に英語習得を目指してもらうことを実現的にするのかと言えば、まずは給与面でのプラスや待遇といった目に見えて分かる効果を提供することも大切です。また、社員自体の内発的モチベーションにつながる様に仕向けるしかありません。
 
仮に、社員の中に英語習得しても給与面や待遇面で何も得られる物がなければ、転職などキャリアップを考えられるチャンスにも繋がるため、幅を広げた行動もとりやすくなるのではないでしょうか。そういった、自分のスキルがプラスに働く可能性を見出して学習に取り組みモチベーションを維持していくことも重要なポイントです。
 
また、自身でモチベーションをキープできないといった方や英語の勉強に励んでも成長していないといった場合には、正しい英語を教えてくれるLIBERTYのような英語学校で英語の基礎から学び直すことをおすすめします。英語学習は、長時間費やしたからといって必ず身に付くものではありません。費用対効果を考え学習するのも社会人の選択肢には入れなければ能力を向上させるのが難しいのは事実です。一人で悩まず頼る部分は頼って勉強することは何も悪いことではございません。
 

まとめ

 
現代の語学の重要性は、企業にとって重くのしかかる試練でもあります。語学力がないことで、海外シェアを獲得できないといった日本企業は多くあります。そういった難題を乗り越えていかなければ今後の日本企業の衰退も視野に入れていかなければなりません。
学生や社会人にとっては英語と言う語学スキルを習得することにより、チャンスが広がるメリットがあることに気付き英語学習を自発的に行っていきましょう。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約