英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

新しい環境作りでオンライン英会話のマンネリ化からの脱出

2021/01/04

新しい環境作りでオンライン英会話のマンネリ化からの脱出

 
流れがパターン化しやすいオンライン英会話では飽きを感じてしまい惰性で続けてしまう人も少なくありません。掛けている費用を無駄にすることなく英語力向上に役立つ学習方法として活用するために、新しい環境を作り出しマンネリ化からの脱出を目指しましょう。
 

パターンを変えて行く

 
オンライン英会話レッスンでもカリキュラムに沿ってレッスンが展開されていくため、出されていたテーマで会話を交わし、教材を使用しての英会話トレーニングなど、初めから終わりまで一定パターンというのはよくあります。
そして、講師の方から「いつもと同じで刺激がない?」とパターン変更の提案を申し出てくれるわけでもありません。
同じパターンのレッスンで退屈を感じ、状況を打開したいのであれば自らがアクションを起こす事が大切となります。
 
講師の提案するテーマではなく、自らが話題提供を行う事でもパターンを簡単に変えることが可能になります。ネットニュースで気になったこと、英語学習内で疑問に感じたことなど些細な話題でも話が広がり多方面に発展していく事で、雰囲気をガラリと変えつつ、知らない英文法や単語と出会うきっかけを作り出すことが出来ます。
また、自分から発信するというのはコミュニケーション能力として必要な要素でもありますし、今後英語を使う機会で積極的に行動を起こす練習にもつながりますので、以後英語を使うことを考えるとオススメの方法でもあります。
 

環境をガラリと変えてみる

 
普段言葉を交わし意見交換をしたりコミュニケーションを図るのは年齢や立場も様々で、共通点がある気が合う仲間だけではありません。
そのため、一定の講師から学び続け英会話の流れを掴み自信がついたのであれば、時にはあえて自分が苦手かもと思うような相手に挑戦してみるといった事で、よりリアルな英会話を経験でき実践的な交流のトレーニングにつながります。
 
また、英語スクールの講師というのは立場的に自身の英語を聞いてくれるのが当然でもあり、話が途切れても話題提供に努めてもくれます。しかし、実際の英会話では、周囲の環境で話題がコロコロと変わることもありますし、話しが途切れれば沈黙。自分の英語を真摯に聞いてくれる状況が必ずしも準備されているというわけでもありません。
 
リアルな世界では実力を試し不足しているスキルの洗い出しといった能力の再確認を行え、オンライン英会話で取り組むべき課題が見えてくるため、退屈を感じていた学習方法であっても能力向上の場として有効的に利用しようという意欲も取り戻すことが出来るでしょう。
 

まとめ

 
パターン化してしまうと刺激が足りずに飽きてしまうのはオンライン英会話に限りません。
工夫次第でマンネリ化防止も、マンネリ化からの脱出も可能となりますので、能力向上の場として上手に英語学習ツールを活用したい方は新しい挑戦を試みてはいかがでしょうか。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約