英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

留学するならどっちがお得?高校生と大学生では変わる費用!

2021/01/04

留学するならどっちがお得?高校生と大学生では変わる費用!

 
日本で海外留学を経験する学生と言えば、高校生か大学生が多くなります。しかし、その費用は、留学先の国や選ぶ学校にもよりますが、安いものではありません。今回は、留学するならどっちがお得?高校生と大学生では変わる費用についてお伝えします。
 

高校生と大学生の留学費用の相場について

 
海外留学に憧れる学生は少なくはありません。グローバルな現代においては、大きな経験を積む意味でもメリットがある行動だと言えるでしょう。
 
しかし、単純に成績が良いからや経験を積みたいから海外留学に挑戦すると意気込んでもお金という問題があります。高校生や大学生にとっては大金ですし、それを支払う親御さんにとっても負担となる可能性もあるのです。
 
高校生の場合、交換留学で海外へ滞在する場合には、学費や生活費が無料となるため、かなりリーズナブルで留学経験を積むことができます。しかしそれでも、100万円から200万円ぐらいの費用は用立てなければいけません。ただし、通常留学であれば、年間で500万円程度はかかるとされています。
 
そのため、奨学金制度を利用して支払う費用を抑えたり、成績優秀者であれば留学費用を完全負担してくれるサポートもあるため大学留学よりは、費用を安く済ませることができます。語学力向上や海外を経験してみたいなどの挑戦を考える学生にとっては高校留学がおすすめです。
 
大学留学は、専門的な学問を学ぶこともあり、年間費用は1000万円を超える一流大学から200万~500万円程度まで抑えられる留学先もあります。高校留学ではホストファミリーと生活するケースが多いのですが、大学留学の場合は、寮生活や自身で学生アパートを借りて生活をしなければならないため、費用は高くなる傾向にあります。大学留学では、将来役立つ学問を学べるといった学者や専門分野を極めるために留学する学生が多くなります。
 
もちろん奨学金制度を利用することで自身の費用負担を軽減できるため、留学先で使える奨学金制度はしっかりと調べておくことが重要となります。
 

海外で必要となる英語力

 
留学しようと思い立って行動するには、準備が大切です。
特に、語学力が低いまま海外挑戦をすれば、まず失敗に終わります。コミュニケーションを図れない・授業を聞き取れないや発言できない。このような状態で留学すれば、挑戦した経験が大事ということも言えるでしょうが、それにしては莫大な費用を支払ったとも言えます。

海外で学び生活するためには、高い英語力が必ず必要となりますので、留学前までに話せる・聞ける・答えられる・書けるなど、あたりまえの英語力を身に付けることが大事です。
 
LIBERTYでは、留学に必要となる英語ネイティブが感覚的に捉えている英語を体系的に身につけることで、教養あるエリート層の完成された英語を習得することができますので、留学したいけれど語学力で不安を持っている方は、ぜひ受講してみてください。
 

まとめ

 
グローバルな現代において、早くから海外挑戦することは重要でもあります。
しかし、海外留学は、気軽にできる安い体験ではありません。裕福な家庭であっても、それなりの負担額であることに違いありませんので、十二分に経験を積める語学力を養ってから挑戦することをおすすめします。そして、将来役立つ能力を養えるように準備し挑戦しましょう。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約