英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

アジアで人気急上昇中!マレーシア留学の魅力とメリット

2021/02/03

アジアで人気急上昇中!マレーシア留学の魅力とメリット

 
短期留学のしやすさもあり、近年はアジア圏に留学をする人も増えてきています。
アジアの中でもマレーシアは他国と提携している大学も多い国。マレーシアの大学に留学して卒業すれば、オーストラリアやイギリスの大学の学位を取得できるケースもあるのです。今回は、そんなマレーシア留学の魅力とメリットについて、ご紹介していきます。
 

マレーシアは留学のメリットが多い国

 
マレーシアは物価も安いので学費や滞在中の生活費も抑えることができます。また、イスラム教や仏教、ヒンドゥー教など多くの宗教を信仰している人たちが集まった多民族国家なので、留学生活を送りながら社会性も高められます。
 
マレーシアは英語が公用語ではないにもかかわらず、幅広く使用されています。日常生活を送る上で自然と英語を使う機会も多いので、長期滞在なら日常会話は比較的身に付けることができるでしょう。
 

他国の提携大学の学位取得、編入コースもある

 
マレーシアの大学は日本とは異なり3年間で学位を取得することができます。
1年分勉強に時間を費やすのも良いですし、日本に帰国してインターンシップなどを利用し、社会経験を積むことも可能です。
 
また、マレーシアの大学にはアメリカなどの他国の提携大学に編入できるコースもあります。アメリカやヨーロッパ各国は留学費用も高額なので、3年間はマレーシアで学び、それからアメリカの大学に編入すれば、留学の費用も大幅に抑えることができます。
 

マレーシア留学の注意点

 
メリットが多いマレーシア留学ですが、注意点もあります。
まず、マレーシアはワーキングホリデーのビザがないため、働くことはできません。そのため、留学中は語学勉強に専念することになります。アルバイトをしながら勉強したいという方は注意しましょう。
 
また、マレーシアは多民族国家で宗教観なども異なっています。そのため語学学校によっては同じ価値観の人たち同士で固まってしまうことも。せっかく日本を飛び出して留学をしたのですから、マレーシアへ留学した時は、積極的に話しかけて、多くの人とコミュニケーションを取っていきましょう。
関わる人が増えれば増えるほど、英語力はもちろんコミュニケーション力も高められますよ。
 

まとめ

 
マレーシアは留学費用がアメリカやヨーロッパと比べるとかなりリーズナブルなので、比較的留学しやすい国だといえます。マレーシアに留学した際は現地で働くことができませんが、「集中して英語を勉強したい」という方にはぴったりの場所。ぜひ、マレーシア留学も選択肢の一つに入れてみてください。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約