英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

英会話レッスンを無駄にせず効果的に能力向上を図るコツ

2021/02/03

英会話レッスンを無駄にせず効果的に能力向上を図るコツ

 
英会話の機会が少ない日本人にとって英語を使う練習を行えるのが英会話レッスン。オンラインを利用し海外の講師と会話も行え、気軽に取り組めるため人気でもあります。そんな英会話レッスンを無駄にせず効果的に能力向上を図るコツは押さえておきましょう。
 

英会話レッスンは能力を試しながら学ぶ場所

 
英会話レッスンを利用する人は、英語をたくさん話すことで英会話力が向上するという期待が強すぎてしまい、一向に操れるようにならなくモヤモヤしてしまう人も多いことでしょう。
英語を操るためには、熟語力や英単語力というインプットによる基礎能力の強化も必要であり、英会話レッスンに備えてリスニングやスピーキング学習をレッスン外で取り組み、英会話だけで英語力を向上させようと考えないことが大切です。
レッスンでは適切な表現方法、正しい発音など、英語知識を高めていくことだけではなく、自身の実力を試したり、失敗した部分は個人で復習したりといったサポート的役割として取り組む姿勢もポイントでもあります。
 
そして、英語を練習する場所であるため、間違えることを恥じたりして英語が使えないという状況に陥っては、トレーニングにはなりません。間違えた分、知識を多く吸収できるということを理解して取り組むことで英会話レッスンを効果的な学習へ導けます。
また、何となく理解しているだけでは英語を操れるようにはならないため、遠慮しがちな性格の持ち主が多い日本人ですが、しっかりと理解するまで質問することも重要です。
 

講師と生徒で作り上げる授業

 
知識を教え学習方法を指導するために講師が授業を提供する形が一般的ではありますが、英会話レッスンでは、生徒が共に参加し能動的に取り組むことが大切であり、そのためには自身がなぜ英語を習得したいと思ったのか目的意識を明確にしておくことが必要でもあります。
 
そして、目的を達成させるために必要な英語力を逆算していき、講師が内容を決めるのではなく、日常会話やビジネス会話、リスニング強化にプレゼン練習など話す内容のテーマを積極的に提示することが身に付けたい英語力を効率的に高めていくことが可能となります。
 

まとめ

 
英会話レッスンを上手に活用し満足いく英語学習を行える人もいれば、英語力が上達しないと嘆く方もいます。英語学習は取り組んだ量や時間と比例して英語力が高まるわけではありません。そのため、英語学校や教材など、どんな英語学習方法であっても効果を発揮させたいのであれば取り組み方を工夫して行うことがポイントになります。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約