英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

英語の独学は継続するのが難しい!失敗につながる英語学習

2021/02/03

英語の独学は継続するのが難しい!失敗につながる英語学習

 
コロナ禍により、独学で英語学習を始める学生や大人が増えています。英語が普及していない日本においては大切な試みです。しかし、独学は継続させるのが難しく、失敗につながる英語学習を続けてしまっては勿体ない理由についてお伝えします。
 

コロナ禍における独学の英語学習

 
コロナウイルスの影響により、自宅での滞在時間が増えたサラリーマンや学生にとっては、自身のスキルを向上させる時間の猶予が生まれているため、英語学習に取り掛かるといったケースが増えています。
 
日本人にとって英語力の向上は、将来の就職先や現在の働き先でのキャリアアップを図るためにも、効果的なスキルですので、時間を有効活用して英語力を向上させようとすることはメリットとなるでしょう。
 
しかし、独学で英語学習に励む方が多くなったのは、スマホアプリやインターネットの情報が豊富になったことで、独学でも英語習得ができる。といった勘違いをしてしまう方が大半です。英語を効果的に成長させる学習の方法を理解せずに取り組んでも失敗につながるだけなのです。便利になったとしても、自身の英語力に合った英語学習を進めていかなければ英語を話せるなど使いこなすことは出来ません。
 

独学での英語学習が失敗するのはなぜ?

 
英語はフレーズや単語だけを暗記したり、参考書だけを解いても、英語力向上にはつながりません。例えば、試験対策用の勉強を続けていても、日常英会話が出来るようにはなりませんし、日常英会話を出来るようにするために、フレーズばかり覚えていても覚えた英語以外の会話が出来ないなど、英語学習も端的な覚え方をしていても成長は難しい物です。
 
沢山暗記したからといって、使えるにはつながりません。覚えた情報を正しく英文として構築することが出来るようになって、始めて英語で話しコミュニケーションを図ることが出来るようになるため、英語の構造や規則といった概念を理解しなければいけません。
 
独学はそういった無駄な努力をしてしまいがちで、正しく英語を使えるようにするための情報を見逃してしまっているケースが大半ですので、独学で英語学習することで遠回りしている可能性が高いと言えます。
 
英語にも基礎があります。正しい基礎を身に付け、理解できる様になってからが独学やコミュニケーションを図り成長させていくことの出来る学習ですので、英語の土台をしっかりと英語スペシャリストから学ぶことをおすすめします。
 

まとめ

 
独学では英語習得が難しい理由は、英語の使い方を理解していないことが大半です。
幾ら情報を暗記しても、その使い方が分からないままでは英語力が向上することはありません。自分の伝えたい内容や相手の伝えてくる情報を正しく汲み取り、発言できる英語力を養うためにも、基礎をしっかりと学ぶことから始めることで、コロナ禍の英語学習で成長を目指せます。ですので、英語学習を始めて見ようと考える方は、LIBERTYのオンラインレッスンなどに挑戦してみてはいかがでしょうか。英語の核となる構造・基盤を体系的に集約しているため、回り道をすることなく、最短距離で英語力を身につけることができます。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約