英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

英語の発音をネイティブのように美しくする学習方法とは?

2021/02/03

英語の発音をネイティブのように美しくする学習方法とは?

 
英語を学習するにあたって大事なのが「発音」。
将来英語を用いて仕事や人とコミュニケーションを取ろうと考えているなら、しっかり押さえておきたいポイントですよね?そこで今回は、英語の発音をより綺麗にするためのおすすめの学習方法をご紹介していきます。
 

教材は英語の音をまずはじっくり聞く

 
発音を練習したい方の中には音声ガイド付きのテキストを購入する方もいるかもしれません。こういった教材で英語の発音を勉強する時は、まずは英語の発音に耳を慣らすことが大切。まずは2週間ほど英語の音のみを聞くようにしてください。
 
聞きながら「これって何の単語について言っているのかな?」と思ったらテキストを開いて確認してもOKです。ですが、基本的には単語や文法の意味を考えずに音楽のように聞き流ししてみてください。
 

英語のリズム感を身に付ける

 
英語を発音する時はどの単語を強調するかも重要です。
強調したい部分を強く発音することで、伝えたいことや強調したいことをよりハッキリできるので覚えておきましょう!アクセントは主に「主語」や「動詞」、「場所」に来ることが多いです。
 
これらを意識しながら発音することで、英語ならではのリズム感を身に付けることができます。英語学習というと、単語の正しい発音ばかりに気を取られてしまいますが、英文全体のリズムとアクセントを意識して話すように心がけてみてください。
 

英語の音に耳が慣れたらシャドーイングで本格トレーニング

 
英語の教材や好きな洋画かドラマを観ながらできるシャドーイングは、好きな作品を観ながら行うことでストレスなく続けられます。また、シャドーイングはその場で発音を確認できるため、間違っていたらすぐに修正できるメリットもあります。
英語の音に慣れてきたら、こちらの学習方法もぜひ取り入れてみてください。
 
これらの学習方法は、毎日習慣的に行うのがポイント!
「お風呂に入る前」、「朝出かける前」、「晩御飯を食べた後の30分」など、自分で学習時間をルーティン化して、継続的に行っていきましょう。
 

まとめ

 
英語の発音で大事なのは、まずは英語の発音に耳を慣らすこと。そして、英語特有のリズム感を身に付けること。そして、シャドーイングで実践を行うことです。
 
英語を聞くこととリズム感を身に付けることで基礎を押さえて、シャドーイングであらゆるパターンの発音を身に付けていきましょう。同様に、好きな洋楽を何度も聞いたり、歌ったりする方法も効果的です。ぜひ記事内容を参考に英語学習に取り組んでみてくださいね。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約