英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

英語の勉強はつまらない?学生は楽しさを求める大切さ

2021/02/03

英語の勉強はつまらない?学生は楽しさを求める大切さ

 
小学・中学・高校生と英語学習に取り組む時期に、英語の勉強はつまらない。そんな感情を抱いてしまう生徒は少なからずいらっしゃいます。なぜ、英語はつまらないと感じてしまうのでしょう。今回は、学生の勉強は楽しさを求めることの大切さについてお伝えします。
 

大人に成ると自由な時間が減っていく

 
学生時代には気が付くことができないけれど、大人になると気が付くことがあります。
勉強に時間を費やす時間があまりにも少ないことに!
仕事や育児など、自由に使える時間が限られてくるため、勉強をやり直そうとしてもそう簡単に時間を取れるものではないのです。
 
インターネットや新聞記事などで、ブラック企業などの情報を見ると時間外労働が当たり前であったり、膨大な仕事量の割に安月給など、生活基盤が揺らぐような話題も沢山目にすることでしょう。そのため、自身の能力によって転職先も変えられるのですが、転職やキャリアアップを目指そうにも勉強してこなかったことが仇になり、なかなか職を変えることも難しいといったケースもあるのです。
 
だからこそ、小学・中学・高校生の頃から将来必要とされる能力は向上させておいた方が良いと言えます。英語であったりプログラミング能力は、幼いころからでも学ぶ事は可能です。しっかりと、今の時間を有効活用して行かなければならないことを知りましょう。
 

英語の勉強はつまらないの解消方法

 
英語の勉強は暗記ばかりでつまらない。単語や文法を覚えても実際の使い方が分からない。
そうなんです。英語学習は、覚えるばかりで使い方が分からない語学学習が日本国内で蔓延しています。
 
どれだけ勉強しても、外国の方とコミュニケーションを図れるようにならない。これが問題となっています。英語は幼いころから取り組まなければマスターできないと感じているかもしれませんが、そうではありません。正しい英語の構造や規則と言った概念を理解していないから難しいのです。基本さえ理解できてしまえば、単語や語彙の積み上げだけで英語は使いこなせる様にはなります。
 
また、発音やイントネーションはコミュニケーションを図り、失敗してもくじけず挑戦していくことで、間違いを修正していけ、相手に伝わる英語を養っていけます。途方もない事に感じるかもしれませんが、基礎の構造や規則が理解できるとそう難しい話ではありません。
 
また、英語を楽しむ方法は数多くあり、エンターテイメントの音楽や映画にドラマといった見て楽しむ、アプリゲームなどをプレイして楽しむ、チャットやSNSを利用して交友関係を広げて楽しむなど楽しむ方法だって沢山あるのです。時間を掛けて分からないことを続けるよりも、基礎を正しく理解し、楽しみながら使えるに変換して取り組んでいくことが英語学習において大切だと言えます。
 

まとめ

 
英語はつまらない!それは使えないからつまらないのであって、使えるようになると、これほど楽しいコミュニケーションツールはありません。大きく言えば全世界とつながれるコミュニケーションアイテムを無視して人生を過ごしてしまうことは勿体ないのです。
学生時代に勉学に励むことが大切だった!と実感するのは大人に成ってからというのが大半です。学生時代から、勉強時間を無駄にせず大切に使うことも覚えておくと良いでしょう。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約