英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

英語教材選びで失敗しないために英語習得の目的を明確に

2021/02/03

英語教材選びで失敗しないために英語習得の目的を明確に

 
英語を習得するにあたり英語学習に迷いが生まれないようにゴール地点を定めておくことは重要です。そして、英語教材選びで失敗しないためにも自身の英語習得の目的に沿ったものを選ぶことが大切であるため、必ず英語を学ぶ理由について明確にしておく必要があります。
 

英語習得の目的を明確にする重要性

 
海外大学を目指すためにTOEFLでハイスコアを獲得したい。世界共通語の英語をマスターして人生経験を積む範囲を広げたいなど、英語を習得したいという思いを抱き学習をスタートさせる理由は人それぞれです。そして、目的によって試験英語に焦点を当てるのか、コミュニケーションを図るための英会話を中心に強化していくのかも変わってきます。
さらにそこからListening/Speaking/Reading/Writingのどのスキルを重要視して高めていかなければならないのか見定めていくことが必要となってきます。
 
向かう先がなければ何から始めて良いか分からず、とりあえずという感覚で学校教育の延長学習でもある英単語や英文法の暗記ばかりに学習方法が偏ってしまい、自身が理想としている英語力にたどり着くのが厳しくもなるのです。
 

口コミやランキングを参考にした失敗リスク

 
英語教材も英会話の流れを掴むもの、リスニング力を強化するものなど、収録されている内容によって養えるスキルというのは異なります。
そのため、自身が求めている英語力が明確になっていたとしても、口コミ評判の良し悪しやランキングの順位という基準で適当に教材を選んでしまうと英語習得の回り道となり、いくら時間を掛けて勉強しても求めている英語力が高まらないといった不安感を煽り挫折につながりやすくもなります。
 
また、このような選び方は極端ではありますが、英会話力を身に付けたいと考えているのにTOEICやTOEFLといった試験を対象とした参考書や問題集に取り組んでしまったり、ビジネス会話を学びたいのにも拘わらずオンライン英会話などで日常英会話ばかりを話してビジネスシーンで役立たない実践スキルを磨いてしまうようなものなのです。
 
そのため、勉強方法を紹介している英語講師や、英語運用能力の高いネット活動者などがオススメしている教材であっても、自身の望む英語力と一致しなければ選ぶべきではないのです。
 

まとめ

 
英語が話せるようになりたいという漠然な理由から英語を学び始めるとしても、英語を習得して何をしたいのか必ず目的を明確にした方が回り道してしまうリスクを低下させることもできます。
初心者の方は独学で教材を使用して英語を学習していくのか、英語スクールに入校して英語を学ぶのかなど選択しなければならないケースは多く、学習のコツを掴めていない状況で見極めていくことは難しいかもしれませんが、最初が肝心でもありますので、必ず目的を明確にして自身の求める英語力に適した学習方法を選んでいきましょう。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約