英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

英語勉強に励む中学生に訪れるであろう英語学習問題

2021/02/03

英語勉強に励む中学生に訪れるであろう英語学習問題

 
中学生になると、小学生時代よりも遥かにレベルの高い学業に準ずることになります。勉強嫌いの子供たちにとっては、中学生という時期で勉強を本当にしない状況にまで発展してしまう事が多いとされています。そんな中で、英語勉強に励む中学生に訪れる英語学習の問題についてお伝えします。
 

中学校で勉強嫌いになるのはなぜ?

 
小学校から勉強が嫌いと言う学生は、そう多くはありません。これは、中学受験をする学生が少ないことや成績が進学先に直結するといったイメージがまだ少ないこともあり、勉強が苦手でも付いて行こうと努力する小学生が多いのです。
 
しかし、中学生になるとその授業レベルは高くなり、一度置いてきぼりになってしまうと、取り戻すのに途方もない時間が必要とされてしまいます。分からなくなった所がどこからかといった見直しをし、分かる様になっても授業の進んでいる箇所まで辿り着かなければいけません。
 
分からないという状況に気が付くのが早ければまだ取り返しがつきますが、中学2年や3年になって分からないが多くなると勉強へのモチベーションを保つことが困難となります。また、受験シーズンが到来すると進学先などを考えるとストレスを抱える学生も出てきます。
 
小学校から中学校に進学した時とは違い、自身の学力ベースでの進学先しか選べない状況になるため、本格的に勉強への苦手意識を植え付けられてしまう瞬間でもあるのが中学校となるのです。
 

英語勉強に励む中学生に訪れる英語学習の問題点

 
中学校の英語学習は、1年の初期はあいさつや自己紹介といった簡単な英語レッスンですので、苦手意識を抱かない学生が大半ですが、1年の後期には文法や単語を覚える学習が増え、定期テストでスペルミスなど文章が読解できずにいると減点され成績が悪くなる。これが、英語を嫌いになる要因でもあります。
 
楽しく会話したり、英語を聞くという取り組みが少なく、暗記に頼る学習が多い学校教育では、英語を使う事への意識が低く失敗すると成績が悪くなる足枷により苦手意識を植え付けてしまうのです。日常会話で言い間違いすることは大人に成っても起こり得る状況です。これを点数を付けて失敗はいけない!と教え込まれれば、英語を話すことが億劫に感じてしまう学生が生まれても不思議ではありません。
 
また、暗記した情報を正しく使うにはどうしたらいいのか?枠のないパズルを説かされているような気分になり、指針のない語学学習は不安や恐怖でしかないのです。中学生が学校の授業同様に単語や文法を必死に暗記する勉強にしか取り組まず、英語を正しく使うことへのレクチャーを受け理解していないことが、中学校での英語学習の落とし穴とも言えるのです。基礎を疎かにしても英語は話せる様にはなりません。暗記も大事ですが、使える英語の構造や規則と言った概念を理解することにより英語への恐怖心は拭い去っていくことが重要なのです。
 

まとめ

 
中学生で英語学習に励むことは大切です。早くから英語の構造や規則を理解し、積み上げた単語や語彙を使って会話することで、英語を流暢に話し成長させていくことが語学学習のステップアップとしては大切なポイントとなります。インプットばかりの学校教育で養った情報をどうやって使うのか?この問題点をクリアしないことには英語習得は難しいことを知り英語学習に励むことをオススメします。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約