英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

英語力とITのスキルを身に付けたいならインド留学がおすすめ

2021/02/03

英語力とITのスキルを身に付けたいならインド留学がおすすめ

 
インドといえば公用語が英語なだけではなく、IT分野の発展が進んでいる国です。さらにインドは留学費用も安く抑えられることで近年留学先として人気が高まっています。今回は、そんなインド留学の魅力やメリットをご紹介します。
 

インド留学は英語力とITの知識が身に付く

 
インドは公用語が英語なので、日常会話から英語に触れ、学ぶことができます。またインドのシリコンバレーともいわれている都市「バンガロール」はインドの中でも比較的治安が良く、気候も安定しているので日本人からも人気があります。さらに、こちらのバンガロールは英語と一緒にITのスキルも学べる学校が多い場所。将来IT業界に勤めたいと考えている方は、バンガロールで気になる学校を探してみるのがおすすめです。
 

留学費用がリーズナブルで奨学金が使えるケースも

 
インドは他のアジアの国と同様、留学の費用がアメリカやヨーロッパと比べると安くなっています。授業料は月に2~10万円、授業料を含めたトータルの滞在費用は10~30万円ほどです。物価も安く、定食屋さんなどに行けば、1食あたり100円ほどで食べることができます。「留学費用をとにかく抑えたい」という方にはおすすめです。
 
さらに、インドは独自の奨学金を設けています。奨学金の種類は「大学留学」、「伝統医学分野」、「ヒンディー語研究」となっていて、申請が通るのは特殊なケースですが、当てはまれば経済的なサポートが充実した状態で留学することができるので、一度調べてみるのも良いでしょう。
 

インド留学の注意点

 
インドへ留学する場合は、短期でもビザを取得しなければなりません。学生用のビザもありますが、半年ほどの短期留学の場合は観光ビザでも良い場合があります。学校によって必要となるビザが変わってくるので、留学先が決定したら学校に問い合わせて必要なビザをしっかり確認しましょう。
 
また、インドは4月~6月が特に暑さが厳しい時期。日によっては40℃を超える日もあります。暑さが苦手だという方は、この時期は避けて留学するのがおすすめです。
 

まとめ

 
インド留学は、英語力と合わせてITの知識も身に付けたいという方におすすめです。
留学費用も安く抑えられますし、インドの都市バンガロールなどは住みやすく、楽しい留学生活が送れるでしょう。
 
また、インドは世界遺産のタージマハルやガンジス川などがある神秘的な国でもあります。留学した際は、英語の勉強と合わせて神秘的な情景もぜひ肌で感じてみてください。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約