英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

子供の英語嫌いは大人が通ってきた道。嫌悪感を抱いてしまう理由

2021/02/04

子供の英語嫌いは大人が通ってきた道。嫌悪感を抱いてしまう理由

 
大人になると英語の重要性を理解し、英語習得を実現して子供にバイリンガルになって欲しいと願う親御さんもいます。しかし、英語嫌いは大人であっても解消できずにいるケースも多く、苦手意識や嫌悪感を抱いてしまう理由について理解する必要があります。
 

英語嫌いになる大きな要因

 
私たち日本人にとって英語は第二言語となるため、日本国内で生活している中で自然と英語を習得することはできません。そのため、必ず英語を勉強という意識を持って学ぶこととなります。
 
幼少期であれば遊びながら英語を学べるスクールが多いため、楽しさの中で英語を触れることが出来ますが、小学校になり机を前にして覚えるスタイルの学校教育での英語というのは、つまらないものです。興味がないこと、つまらないものというのを好きなれと言われても心のコントロールは大人でも難しいことでしょう。
 
大人達は英語という武器を手に入れることで選択肢の幅が広がることも知っていますし、目的を達成させたい、夢を叶えたいといった野心のもとで学習を行うため、モチベーションの維持といった管理を行えますが、子供達は親が精神的なサポートしてあげなければ英語を習得するのは困難でもあるのです。
 

小さな要因も重なることで嫌いにつながる

 
小さな要因が継続的に発生し重なることで子供の気持ちを折ってしまうこともあります。
 
例えば親のプレッシャー。これは英語という語学習得に限らず習い事にも関係してくる挫折要因でもあります。取り組み始めた段階では親に褒められることが力となるのですが、口うるさく言われてしまうと圧力となってのしかかってしまいます。子供だってやる気が出ない時もありますし、自分の好きなこと遊ぶことが優先的に行えなければ、英語学習は好きなことを邪魔するものという認識だって生まれてしまいます。子供の意見を無視して親の気持ちを押し付ければ当然嫌いは強まってしまいます。
 

まとめ

 
教科としての英語はスコアで判断され、点数が悪ければ褒めてもらえない、叱られるといったことから強制力が発生し、子供の乗り越える力というのは不安定な状況でもあり、親がいかに後ろから支えてあげるかが重要でもあります。
また、先生や学友と合わない。英語の発音でバカにされた。英語力だって常に右肩上がりで向上するわけでもなく英語という語学に対して伸び悩みを感じていたりもします。
このように嫌いになる要因というのは常に取り囲んでいる状態でもあるため、子供の状況に目を向け、それとなくでも親が導いてあげることが大切なのです。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約