英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

週1回のオンライン英会話レッスンでは英語力向上は難しい?

2021/02/04

週1回のオンライン英会話レッスンでは英語力向上は難しい?

 
オンライン英会話レッスンは取り組みやすいアウトプット英語学習方法の一つ。仕事が忙しくてなどの理由から週1で考えている方にとって英語が上達するのかは不安な部分でもあります。今回は週1回のトレーニングで英語力向上は難しい?についてお伝えします。
 

英会話を活用するにあたり大切なこと

 
英会話レッスンを効果的に利用するための最適な英語レベルは、英語の基礎力がある方です。話せば英語力が向上するというのは間違いではありませんが、ある程度の単語や熟語知識がなければ、常に質問するばかりで一向にアウトプット学習として効果的に活用することはできませんし、自習で行える英語知識を備蓄するという行為を英会話レッスンに頼ることは費用対効果が低いと考えるべきでしょう。
 
基礎力があり、そこから知識を広げていく、もしくは自分の英語力を試す場として利用することや、対人で使うことに慣れる訓練場所として利用するのがベストな活用方法でもあります。
 

週1回での能力向上の道のりは大変

 
週1回のオンラインレッスンと併用して、単語や熟語の暗記、多聴によるリスニングといった英語力向上に向け勉強に励む人は週1回でも自己能力の分析などに役立てることができると言えます。また、ボランティア活動で外国人と接する機会がある、英語運用能力の高い友人とは英語で会話しているなど、英会話レッスン外でも英語をコミュニケーションツールと活用している人も、週1回の取り組みでも問題ないでしょう。
 
しかし、30分程度の英会話レッスンだけで英語力を向上させようと考えるのであれば、膨大な時間が必要と考えるべきであり、英語知識の下積みを行わず語学留学に行けば話せるようになると考え留学をして失敗で終わるケースと一緒なのです。
 
英語を習得して流暢に操る人は、英語時間を多く作り出し、繰り返し学習を行い継続させてきた人です。英語学習ではラクして能力が向上するといった画期的な方法はありませんので、英語を習慣化させ英語と触れる時間を作り出すことが大切です。
 

まとめ

 
週1回の英会話だけで得られる知識は限られてしまい、英会話力を向上させるためには相当な時間と根性が必要です。
オンライン英会話レッスン自体には、新しい表現方法や熟語を覚えられたり、英語で話すことに慣れたりとメリットがあり、活用方法を間違えなければ英語力向上につなげることは可能となりますので、労力や金銭といった費用面でも損をしないために上手に役立てることをオススメします。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約