英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

TOEIC試験のスコアから測られるビジネスに必要な能力

2021/03/02

TOEIC試験のスコアから測られるビジネスに必要な能力

 
現代の国際社会では英語は重要とされるスキルの一つ。そして、就職や昇給にキャリアップなどで英語力を示す手段として用いられるのがTOEIC試験です。点数が高いことで英語力が評価されるのは当然ですが、ビジネスに必要とされている能力のアピールにもつながります。
 

タイムマネジメントの評価

 
TOEIC試験では、問題の量が多く、時間が足りないと感じる人が多い試験でもあります。
時間制限がなくじっくり考え解答することができれば、より点数を伸ばすことができると心の中で感じている方も多いことでしょう。
 
すべての問題にスムーズに解答できることがベストなのですが、どうしても理解するために時間が掛かってしまう問題や、語彙や英文法を知らない問題と出会うことがあります。
そのようなときに、一つの問題に多く時間を割いて答えられる問題が解けずにスコアを落としてしまうよりも、答えられる問題にいかに思考を切り替えられるかも大切となります。
完璧を追い求め過ぎたり、目の前の課題に一生懸命になることは悪いことではありませんが、不器用な人ほどTOEIC試験で結果を出すことが困難でもあります。
 
限られた時間の中で、どう行動を起こすのか。生産性を上げるタイムマネジメントには、瞬時に分析して解決策を導き行動に移すスピード性や判断力が必要となり、ビジネスでも応用できる力を保有しているポテンシャルの高い人材であることと結びつけることができるのです。
 

英語学習の苦難を乗り越える力

 
英語は日本語と構造や発音といった異なる部分が多いため、語学に対して難しいと感じやすく、その苦手意識や嫌いといった気持ちのハンデを抱えながら、何も考えなしに行動を起こしても挫折という一方通行で終わってしまいます。
そのため、英語という語学を習得するためには常に問題を洗い出し、対処していくことが必要となり、その人が本来持っている能力が行動を起こすことにもつながります。
 
立てたプラン通りに学習が遂行できない時には学習計画を見直し修正したり、暗記ばかりの学習から抜け出すためにオンライン英会話やSNSを通じて外国人と交流を図る。
気づきを得るために英語学校を利用したり、語学留学に挑戦したりと、自身の能力を客観的に分析して冷静に考え対処していく行動力や、野心を忘れず英語学習を継続できる精神力は、英語学習の壁を乗り越えるために重要なのです。
 
多くの人が容易く習得できない英語を身に着けているという事は、間接的に積極性や集中力といった潜在的な能力のアピールにつながるのです。
 

まとめ

 
言葉では英語ができると伝えても、英語が操れるという基準は人それぞれのため、試験を用いることで、英語レベルを示すことができます。
そして、根気強さや問題解決力といった能力も言葉で自己アピールすることができますが、TOEIC試験でハイスコアを獲得していることで、説得力のある証明として役立てることができると言えるでしょう。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約