英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

アイルランド留学の特徴とは?メリット・デメリットもご紹介

2021/03/02

アイルランド留学の特徴とは?メリット・デメリットもご紹介

 
「留学」と聞くと、アメリカやイギリス、カナダ、アジア各国をイメージする方が多いかと思いますが、近年、集中して英語を学べる場所としてアイルランドも注目を集めています。
 
そこで今回はアイルランド留学の特徴をはじめ、メリットとデメリットを分かりやすくご紹介していきます。
 

アイルランド留学の特徴

 
アイルランドはイギリスの隣にある国です。ロンドンからアイルランドの首都ダブリンまでは飛行機で約1時間30分となっています。
 
アイルランドは教育サポートも整っていますし、日本人留学生が多くないので集中して英語を勉強することができます。
 
「自然豊かな環境で英語を学びたい」
「ヨーロッパ人の友達を増やしたい」
 
こんな風に思っている方はアイルランド留学がおすすめですよ。
 

アイルランド留学のメリット

 
アイルランド留学のメリットは、主に次のようなものが挙げられます。
 
・日本人が少ないので、英語学習には最適な環境
・教育のサポートが充実している
・ヨーロッパ旅行に行きやすい
・アイルランド人はフレンドリーな性格
 
アイルランドは母国語が英語で、英語を学ぶために英語圏以外の国から多くの留学生が勉強しに訪れます。アイルランド人だけではなく、他国から留学してきた人たちとも英語でコミュニケーションを取れるので、英語のコミュニケーション能力を身に付けたい!という方にもおすすめです。
 

アイルランド留学のデメリット

 
そんなアイルランド留学にはデメリットもあります。こちらに関しても詳しくご紹介していきます。
 
・英語がなまっていて話すスピードが速い
・物価が高い
・天候が変わりやすい
 
アイルランド人の英語は少しなまりがあります。また、話すスピードも速いので留学するならリスニング力は必須です。
 
また、アイルランドは消費税が23%で物価も高いのが特徴です。留学した方が特に苦労するのは家探し。首都のダブリン周辺は家賃が特に高いので、一緒にルームシェアしてくれる人を探したり、留学エージェントにあらかじめ住む家の相談をしておきましょう。
 
さらに、アイルランドは「1日のうちに四季がある」といわれるほど天気が変わりやすいです。出かける際は雨具を常に持ち歩くようにしましょう。
 

まとめ

 
アイルランドは日本人の留学先としてメジャーではないかもしれませんが、だからこそ現地の人やヨーロッパの人たちと生の英語で接することができます。
 
「本気で勉強をして英語でコミュニケーションを取れるようになりたい」という方は、ぜひこの機会にアイルランドへの留学を検討してみてください。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約