英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

なかなか英語力が上がらない!効率の良い学習法とは?

2021/03/02

なかなか英語力が上がらない!効率の良い学習法とは?

 
英語を学習している方の中には、なかなか英語力が向上せず、英語が嫌になってくることがあります。そんなときは自身の学習法を見直してみましょう。本記事では効率の良い勉強法をご紹介しますので、改善の参考にしてみてください。
 

英語というものを理解しよう。全ては繋がっている

 
英語力を上げるためには、listening(聞く)、speaking(話す)、reading(読む)、writing(書く)の4項目が密接に関わってきますが、どれか一つでも欠けてしまうと冒頭で述べたような英語力が中々向上しない、ということに繋がります。その理由として、まずは英語を聞いて、その聞いた音を書き、読み、話すという根幹のもとで英語力として成っていくからです。
 
苦手な項目は後回し、ということをしていると、いつまで経っても総合的に向上することは難しいのかもしれません。まずは、自身の苦手な項目を繰り返し練習しましょう。全ての項目が同じくらいの力になればスタートラインです。
 

一歩踏み出すためには「シャドーイング」を取り入れる

 
英語を学習している方であれば、「シャドーイング」という言葉を耳にしたことがある方も少なくないでしょう。このシャドーイングは、英語を聞き、頭の中で単語や文法と意味を結びつけて理解に繋げたり、定型文の作成や様々な表現へアレンジする力にも結びつくというもの。もちろん頭の中でイメージしている時点で読み書きする力を使いますから、このシャドーイングは4項目全てを向上させるための良い学習法と言え、とても効率が良いのです。
 
この学習法はもともと同時通訳を仕事とする方の学習法でしたが、総合的に英語力を伸ばすことができるため、多くの英語の授業で取り入れられています。これまでシャドーイングを行っていなかった方は特におすすめで、劇的に英語力が向上するのかもしれません。
 

シャドーイングのやり方

 
自身のレベルに合った英文を用意し、単語や文法の意味、内容を理解します。次に、音を確認しながら英文、意味を確認します。今度は音声と同時に音読してみましょう。このとき頭に意味を思い浮かべながら発音します。最後にシャドーイングです。音声の後に続くように発音していきましょう。やはり意味を思い浮かべつつ、音声と自身の発音が合っているか、という点もチェックしましょう。
 
シャドーイングで初見の英文を学習することは非効率であると言われています。シャドーイングを行う際には、事前に英文の意味を理解しておきましょう。
 

まとめ

 
英語力が中々向上しない方は、学習法を見直してみましょう。特に、 listening(聞く)、speaking(話す)、reading(読む)、writing(書く)の4項目を総合的に向上させられる「シャドーイング」がおすすめですよ。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約