英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

ビジネス英語を限られた時間で効果的に学習する方法まとめ

2021/03/02

ビジネス英語を限られた時間で効果的に学習する方法まとめ

 
英語が元々苦手だけど、就職してから英語を使わざるを得なくなった…。このような方も多いのではないでしょうか?
 
そのような場合は、仕事で英語を活用する分、より早くビジネス英語を身に付ける必要があります。そこで今回は、限られた時間で効果的にビジネス英語を学習する方法をご紹介していきます!
 

①スキマ時間を活用して勉強する

 
社会人からビジネス英語を学習する場合、1日の学習時間も限られています。そのためおすすめはスキマ時間を活用すること。通勤中や休憩中など、10分、15分という時間を活用しながら勉強を行いましょう。
 
現在はアプリでも英語を勉強できるので、スキマ時間に学習するならいつでも勉強が中断できる単語などのチェックが良いでしょう。
 

②シャドーイング

 
シャドーイングとは、英語の音声の後に同じように発音する学習法のことです。音声と真似て発音することで、英文のリズムやイントネーションを身に付けることができます。
 
慣れないうちはなるべく短い英文からスタートするのがおすすめです。ある程度慣れてきたら、好きな海外ドラマや洋画などでもシャドーイングできるので、ぜひ試してみてください。
 

③ディクテーション

 
ディクテーションとは、聞いた英文をそのまま書いていくという学習法で、自分のリスニング力、ライティング力を鍛えることができます。今後ビジネス英語を対面で話すことが増える場合は、こちらの勉強法もぜひ試してみてください。
 
「ディクトレ」や「Real英会話」、「タディサプリENGLISH」などのアプリはディクテーション初心者でも使い勝手良く活用できるので、ダウンロードしておいて損はありません。
 

④リピーティング

 
シャドーイングが音声のすぐ後に発声するのに対し、リピーティングは一文英語が流れた後にその英文をそのまま話す勉強法です。こちらも文章が長いと初めは大変なので、短い文章から徐々に慣れていくのがおすすめです。
 
リピーティングをしっかり行えば、英文法の構造や単語の意味も自然と理解できるようになります。シャドーイングと併用して取り入れると良いでしょう。
 

まとめ

 
いかがでしたか?ビジネス英語はご紹介したような内容を押さえて学ぶことで、リーディングやリスニング、ライティングなどバランス良く学ぶことができます。
 
ライティングは特に必要ない、ということなら、シャドーイングとリピーティングを中心とした勉強方法を実践した方が効果的です。このように、状況に合わせて勉強法を変えつつ、自分に合った形でビジネス英語を身に付けていきましょう。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約