英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

英語の学習が長時間できない方向けの時間活用術

2021/03/02

英語の学習が長時間できない方向けの時間活用術

 
社会人の方が英語を学ぶ時は、学習時間の確保も大事なポイントとなります。
そこで今回は、日頃仕事や育児、家事などで英語学習を長時間できない方向けの時間活用方法についてご紹介していきます。ぜひ記事内容を参考に、時間を有効活用してみてください。
 

スキマ時間は暗記などの学習に当てる

 
多忙でまとまった勉強時間が作れない場合は、通勤時間などのスキマ時間を利用して勉強するのがおすすめです。英単語の暗記などは1分、2分という時間帯でもできるのでスキマ時間の学習にぴったり。カバンの中に単語帳を入れておくとちょっとした時間でパッと取り出せて便利です。
 
また、現在は英語学習がアプリでもできるようになりました。
英語の発音が気になる時は、移動中でもYouTubeなどの動画を見ながら発音をチェックできます。なかなか学習時間が作れない方は、アプリやYouTubeなども活用して、効率良く英語に触れていきましょう。
 

勉強するタイミングをあらかじめ決めておく

 
勉強するタイミングをあらかじめ決めておくことでより英語学習が習慣化できてスキルアップに繋がります。
 
タイミングを決めるコツは「2時間」、「3時間」といった長い時間帯で考えないこと。「30分」くらいの短い時間で考えた方がタイミングは作りやすいです。
 
朝集中できるなら出社前の30分、昼なら昼休憩1時間のうち30分勉強など、時間帯ごとに細かく区切って勉強時間を決めてみてください。
 
ここで大事なのは「毎日続けること」!
そのため、時間は設定したものの途中で勉強をしなくなってしまった…。となってしまっては意味がありません。30分でも自信がない時は20分でも10分でも良いので、続けられる範囲で時間帯を決めておきましょう。
 

現在の習慣で省けるものがないか考える

 
1日のスケジュールを改めて考えてみると、思っている以上に省ける予定などがあるものです。また、家電を見直してみると家事の時間が大幅に短縮できることもあるので、気になる方はこちらも合わせて確認してみてください。
 
買い物に行く時間が勿体ないという方は、宅配サービスを利用してみるのもおすすめです。
 

まとめ

 
英語学習は習慣的に続けることで上達します。だからこそ、忙しい毎日の中で工夫して時間を作り、効率良く勉強をしてくことが大事。スキマ時間を活用したり、1日の勉強時間をあらかじめ無理のない範囲で決めて、勉強してみてください。
 
どんな学習でも始めてすぐ効果が出るわけではありません。そのため勉強が辛く感じることもあるかもしれませんが、続けることで必ず成果は出ます!自分を信じて、ぜひ取り組んでみてください。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約