英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

英語はお金を生み出すスキル?現代社会を生き抜くための英語力

2021/03/02

英語はお金を生み出すスキル?現代社会を生き抜くための英語力

 
グローバル化の現代の日本において、就職先で英語が必要となるケースも増えています。そして、この英語力がお金を生み出すスキルとして捉えられているのです。今回は、現代社会を生き抜くための英語力についてお伝えします。
 

市場価値を高める英語スキル

 
スキルの有無が就職の際の採用ポイントにされることもあり、専門職であればプログラミングや技術技能など知識を蓄えている学生や社会人が有利になるケースは非常に多く、知識や技能が低い人は採用されないこともあるため、就職・転職するにはこういった能力を向上させる必要性があります。
 
また、現代のグローバルな社会において、重要視されるスキルの英語。これは、日本企業では人材が枯渇していることもあり、英語力が備わっている人材の生涯年収に影響を与える要素でもあるとされています。そして、昇進やキャリアアップをするためには英語力が必須となるケースもあり、市場価値を高める英語力のある人材を欲する企業が増えているのも事実なのです。
 
そのため、英語力がない人材は、会社での昇進が難しく、社会を生き抜くことが困難となる時代がやってきているとも考えられるのです。業務で使える英語を操れなければ、多くの業種では昇進などのレールを歩むことが困難となることでしょう。
 

現代社会を生き抜く英語力

 
英語を使う企業であっても、英語力によって任される仕事内容も変わってきます。
電話対応や社内会議に商談などの中核を担う、対人・対話が必要となる業務は、最も英語力の高い人材が行うケースが多く、メールや書類製作と言った、読み書きレベルの業務を任されるのが、英語レベルが中級レベルとなっています。
 
そのため、英語で対話できる人が昇進や昇格する傾向にあるため、読み書きレベルでは十分ではないということになります。日本人の英語教育が使うことよりも暗記に特化しているので、「読む・書く」は出来ても、「話す・聞く」が出来ないというケースが大半で、英語の習熟度は、企業内でも別のベクトルとして捉えられています。
 
従って、ビジネスシーンで役に立ち自身の価値を高めるためには、4技能が使いこなせる英語力まで高める必要性があります。そして、市場価値の高い人材へと成長させるとするのであれば、英語を流暢に話せるやネイティブレベルまで英語力を高めることが望ましいのです。
 
LIBERTYでは、母国語を英語とする教養あるエリート層が操る本格的な英語をマスターするためのカリキュラムを組んでいます。グラマーテーブルという英語学習法により、「英語の正解」を把握できるようになるため、最短かつ確実に高い英語力を身につけることができます。
 

まとめ

 
英語を始めとする現代社会で求められるスキルを身に付けていることで、生涯年収も変わってきます。自身の価値を高めるためにも、英語習得や社会に必要とされている能力値を向上させる学習を行うことが大切です。スキルの上達によって、昇進のチャンスが巡ってくる可能性は高いと言えるでしょう。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約