英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

英語学習が捗らないのは、面倒くさいだけが理由ではない

2021/03/02

英語学習が捗らないのは、面倒くさいだけが理由ではない

 
学業や仕事で疲れているからといった理由を付けて勉強を始めない人、英語学習の成果が見えずモチベーションが上がらずやる気がでないなど、英語学習が捗らない理由は多く考えられます。対処するためには、なぜスムーズに行えないのか知ることから始めましょう。
 

3日坊主の典型

 
海外留学や転職といった強い気持ちがなく、英語が話せるとなんとなくカッコいいといった、英語というツールが「必ず必要」といったポジションに位置していない人にとっては、習得できなくても問題ないという考えが頭の片隅にあるため、どうしても熱量に差が生まれ、英語学習の継続にも影響があると言えます。
 
また、1カ月でネイティブレベルといった容易く英語習得の夢を叶えられるような売り文句は存在しても、習得方法は存在しないのですが、疑心暗鬼であっても信じたい気持ちが強いと、英語習得までのギャップに心が折られ挫折してしまう結果となります。
 

英語学習の向き合い方が分からない

 
英語学習は正しい学習を行ってもすぐに満足のいく目に見える結果を得られるわけではありません。そのため、英語上達の実感が得られなければ教材の取り組み方が間違っているのか、問題集を変えるべきかなど、悩み事が多くなってきます。これは初心者だけではなく、どのレベルであっても英語の壁というのはつきもので、中級者や上級者であっても停滞期に悩まされる時期というのは起こり得ます。
そして、不安や悩みから、何を手に付けてよいか迷いが生じてしまうのです。
 
また、実践で使って経験値を得ることも英語力向上には必要なのですが、試験英語ばかりを繰り返してきた日本人は、どこまでインプットが必要なのか分からなかったり、自信のなさや、失敗したくないという気持ちが強い完璧主義な思考の持ち主も、英語での対話学習にステップアップできなかったりもします。
 

まとめ

 
英語習得が捗らない理由には、個人の性格、普段からのマイナス思考の習慣、学校で教わった試験英語をベースとした英語学習など、色々な理由があり、複合している可能性も考えられます。
 
このように英語学習に疑問や不安を抱えている方は、LIBERTYの無料カウンセリングへお越しください。LIBERTYでは、学校教育で植え付けられてしまった誤った英語の基盤を取り払い、英語の構造や規則といった本物の英語基礎を学んでいただきます。
英語の本質を知ることで、難しいと感じていた英語の組み立てへの理解も深まり苦手意識の払拭も可能となります。
また、ブレることのない土台を築くことで、自分が必要とする英語力を見失わずに、多様化する学習方法に惑わされることなく、求めている英語力を身に付けるための正しい学習方法を選択できるようにもなります。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約