英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

英語学習に集中して効率を高めるための基本的なポイント

2021/03/02

英語学習に集中して効率を高めるための基本的なポイント

 
ダラダラと英語学習を行うよりも、集中して励むことで効率的に勉強を進めることができますが、なかなか集中できないという人もいます。集中力低下は疲れや睡眠不足など様々な要因が関与して起こる現象ではありますが、基本的なポイントを知っておきましょう。
 

シングルタスクで学習を行う

 
現代の人々は、会話しながらSNSで調べものをしたり、育児をしながら掃除をするなど、時間短縮のためにマルチタスクが当たり前となっており、この器用さを持ち合わせていなければ職場ではお荷物扱いをされてしまうケースというのは少なからずあることでしょう。
 
しかし、勉強時間内で集中力を高めたいのであれば掛け持ち作業はオススメできません。
例えばシャドーイング学習において、いきなり発音しながら意味を一気に理解しようとするのではなく、今日は発音だけ、今日は文章の意味だけと区切り、後に音と意味を繋げていくステップが大切となります。人間は同時に何かを行えば集中力は分散されてしまうため、音読やディクテーション学習でも同様に行っていくことが効果的に能力向上を図れる学習方法でもあるのです。
 
また、今日はどんな英語学習を行おう。どの問題集を使用しようといった意識も英語学習に集中できる環境の阻害となるため、事前に取り組む内容や範囲を決めて、その日の取り組むべき目標をクリアした時にはスッパリと切り上げるようにしましょう。
 

集中力をメンテナンスするための休憩

 
何かに集中した直後というのは、疲労感が押し寄せてくるものです。
そして、疲れたままでは高いパフォーマンスを発揮することはできません。
充電するために、必ず休憩が必要となってくるのです。
 
英語学習では、英語という語学に対して苦手意識や嫌いといった感情を持ち合わせている人ほど、疲労を感じやすくもなります。また、英語が習慣化されていない段階ですと、慣れていない状況に疲れは堪りやすく集中力は切れやすくなってしまうものです。
 
もちろん休憩するといっても、漫画を読んだりYouTubeを視聴したりと英語学習のやる気を消しサボることになってしまうものではなく、ストレッチなどの小休憩といった形で取るようにしましょう。
 

まとめ

 
集中力が低下する要因には、性格や生活習慣に周囲の環境など様々あると言われており、完全排除することは難しいと言えます。
しかし、集中できる環境を作り出す努力をすることは可能ですので、効率的に英語習得を目指せるように、集中力が欠如してしまう問題に目を背けず、集中力が途切れてしまった時には、なぜかを考え対処していくことをオススメします。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約