英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

英語習得までの時間を減らすために必要な英語学習の習慣化

2021/03/02

英語習得までの時間を減らすために必要な英語学習の習慣化

 
学習能力が同等の二人が、同じ学習ツールを使用して同じ時間を勉強に費やしたとしても学習の習慣化によって学習効率は変わり、英語力に差が生まれてしまいます。英語習得までの時間を減らすためには、繰り返し行う英語学習の習慣化が必要不可欠になります。
 

忘れた記憶を再度取り込むよりも忘れない記憶作り

 
就職のための英語習得、大学進学のための英語学習など、英語を身に付けたい理由に期限があるという方もいます。
中学から将来の目的が定まっており、目的達成のために英語力を日々精進させようと学習している方は時間の猶予があるかもしれませんが、青春時代に明確な夢を持ち叶えるために取り組む方というのは少なく、ギリギリになって英語を本格的に学び始めるという人が大半です。
そういった方は、どうしても睡眠時間を割き一度に多くの時間を勉強に充て、ひたすら暗記して英語力を身に付けようとしてしまいます。
 
しかし、これでは記憶に残らず、すぐに忘れてしまうため、再度学習する際には最初に学習した同等の時間を掛けて一から学び直すことにもなり兼ねません。一度取り組んだ学習時間を無駄にしないためには、繰り返し行い長期記憶として保存するための反復学習が必須なのです。そして、回数を重ねるごとに繰り返しに必要なスパンも長くなりますし、一度に掛ける学習時間も短い時間で済むようになるため、英語習得までの時間削減につながります。
 
また、一夜漬け経験者ならば共感し得る部分があると思いますが、睡眠は記憶を整理整頓してくれる重要な役割があるため、睡眠時間を犠牲にした学習は英語習得までの時間を減らしたい学習者にとっては逆効果にもなりますので、おすすめはできません。
 

興味が英語習得の近道

 
学習能力が同等であってもモチベーションや気持ちの部分で英語に関心が無ければ、英語の吸収力に差が生じます。
そのため、常に好奇心であったり、探求心をくすぐるような英語学習を遂行する意識を持つことも大切なのです。
 
試験で高得点を獲得していくことで、もっとスコアを伸ばしたいといった向上心が生まれますし、好きな海外アーティストのTwitterのつぶやきを理解したいといった事でも英語と関心を紐づけすることができます。
また、将来性のある使える英語力を磨け、より成功体験を重ね英語力への自信向上、自己の成長が望め、関心や興味をそそられるのが対話学習になります。
コミュニケーションを図れることで喜びにつながりますし、外国人と交流することで日本とは違う風習や習慣など異国文化の話なども聞けるため、日本という狭い世界でマンネリとなり薄れてしまった探求心や好奇心を活発にしてくれるでしょう。
 

まとめ

 
習得までの学習時間を減らすためには、英語を習慣化すること、覚えたことを復習して記憶に強く残してあげることがポイントです。しかし習慣化が苦痛に感じ挫折してしまう人もいるので、興味や関心と組み合わせて英語時間を作るといった工夫を試みましょう。
 
また、日本人の学ぶ英語は日本語に変換して難易度を無駄に上げています。
英語という語学の規則やルールといった基礎を学び直し、英語を一つの言語として捉えるだけで大幅に学習時間をカットすることが可能になります。
英語学校や総合塾で期間内では必要な英語力は身に付かないと断言されて諦めている方、最短で確実にネイティブと同等の高い英語力を身に付けたい方は、ぜひ一度LIBERTYの無料カウンセリングへお越しください。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約