英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

英語人材は足りてない?企業が求める英語力のある人材の転職

2021/03/02

英語人材は足りてない?企業が求める英語力のある人材の転職

 
グローバル化により、国内企業でも外国人への対応が増えてきています。そのため、英語が話せる人材がいなければならないケースも増え、企業が求める人材像に語学力がマストとなることも増えています。今回は、英語人材は足りてない?企業が求める英語力のある人材の転職についてお伝えします。
 

年功序列から実力主義へ

 
企業では年功序列が当たり前だったという会社も少なくはありませんが、グローバル化に伴い、働き方も変わってきて永続勤務する社会人は減ってきています。転職してさらなるキャリアアップを目指す方も増えているのです。自身の価値を高めてくれる会社に移ることで、給与や待遇が良くなり、より働くことへのモチベーションが高まるということは心を豊かにすることにもつながるでしょう。
 
また、そのキャリアアップを図るためには、実績もですがスキルも重要となってきます。語学力が高い人材であったり、プログラミングなどの現代社会で最も必要とされるスキルを持っているとより、転職しやすい状況でもあります。もちろん、そのスキルを使って結果を出していることが前提条件ですが、スキルがない人材よりも有利に転職できる状況であることに違いありません。
 
仮に、英語力がない人材が転職し、現場で英語が必要となればそこから英語をビジネスレベルまでにマスターするには時間がかかります。しかし、前職で英語を使って仕事をしていた方となれば、専門用語は多少覚える必要性がありますが、業務にそう支障がでるような状況ではないため、企業も雇いやすい状況にもなります。
 
今後、さらに英語などの語学力を持った人材を欲する企業は増えますので、スキルがないと嘆いている学生や社会人の方は、使える英語習得を目指してみることをおすすめします。
 

ビジネスレベルで使える英語力とは?

 
ビジネスシーンで使える英語力について気を付けなければいけない事は、至ってシンプルです。日本でも一般常識のない社会人は「あれっ、大丈夫?」と思われてしまうような発言をしてしまったりする光景を目にしたことはありませんか。そういった、礼儀がない・相手への尊敬の意がないような振る舞いや言動をすることがNGです。
 
また、スラングなどを多用するなど、シーンに合った言葉選びが出来ない様ではビジネスレベルの英語力を養えているとは言えません。しっかりと教養ある会話ができるようにしなければなりません。
 
敬語が使えない日本人も少なからずいますが、相手を不快にするような状況では、ビジネスでは使い物になりません。どうあれ相手に伝われば良いといった英語力では、ビジネスレベルとは言えませんので、教養あるエリート層が操る正しい英語をマスターすることが大事なのです。
 

まとめ

 
グローバル化に適応することが遅れている日本の重大な失敗は、英語力の低さにあると言われています。今後さらに語学力によって、キャリアや年収に格差が生じてくるとされていますので、高い英語力を備え将来の目標を達成してくことが大事になります。
 
LIBERTYでは、母国語を英語とする教養あるエリート層が操る英語力を習得するためのカリキュラムを組んでいます。グラマーテーブルを軸としたメソッドで、英語の構造や規則を理解し、英語の核を鍛えることで、Listening/Speaking/Reading/Writingという英語技能全般の能力が向上します。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約