英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

英語力が向上しないのは才能のせい?英語習得に導くヒント

2021/03/03

英語力が向上しないのは才能のせい?英語習得に導くヒント

 
英語習得に向けて真剣に英語学習に取り組んでも成果が見えなければ、才能やセンスに適正がないのかな?と諦める気持ちが強くなってしまう方もいます。時間を掛けても英語力が向上しないのは才能と関係あるのか、英語習得に導くヒントについてお伝えいたします。
 

才能がなければ英語は習得できない?

 
言語適正能力が高い人ほど語学習得を得意としており、遺伝子が関係あるとも言われています。
記憶力、音感力といった語学習得に直接関係のある要素もありますが、英語を習得していくためにはモチベーション管理、目的から逆算した綿密に練られた学習計画、自分に適した学習方法の見極めといった、様々な歯車をかみ合わせていくことが重要でもあります。
また、英語学習では必ず停滞期といった英語の壁が立ちはだかり、この試練をクリアするための思考や気持ちを持ち合わせていなければ、英語をマスターすることはできません。
 
確かに才能だけ見ると上達度合いに差が生じるかもしれませんが、英語習得を目指す学習者全員が同じ性格で、同一の時間や学習を行っているわけではありません。
どう行動を起こすか、相談できる環境にあるのかといった部分も英語習得の時間短縮や目標達成の成否を左右するのです。
 
つまり、才能がなければ英語を習得できないということはありません。強い目的意識を持ち続け正しい学習で効率よく効果的に英語力向上のための勉強に励むことが大切なのです。
 

才能に悩む前に英語の本質を理解する

 
才能に対して悩む前に、英語の本質を理解しているか考えてみてください。
 
英語を互換性のない日本語に変換して難しくしてはいないか。
英語の構造を理解せずに、暗記に頼った英語の組み立てを行っていないのか。
 
これらは才能の有無に関わらず学校教育によって植え付けられてしまった誤った英語学習方法で、誰しも悩むポイントであり、英語が難しいと感じさせている要因でもあるのです。
 
そのため、まずは英語の基盤を作り変えることを考えるのが重要です。
LIBERTYではグラマーテーブルを軸とした独自のメソッドによって本物の英語基礎を身に付けることができます。英語の本質を理解することで難しいや苦手意識といった習得を遅らせる懸念材料を取り払うことができるだけではなく、本物の英語基礎は羅針盤のように確固たる基盤となるため、多様化する英語学習方法に惑わされることなく、正しいと自信が持てる英語学習の選択も行えるようになっていきます。
 
また、コーチング型の英語学校ではありますが、英語学習やメンタルといった一般的な
サポートだけではなく、生徒一人ひとりの潜在能力を引き出し、現在の目的達成後のさらに先の未来まで見据えたサポートをさせていただきます。
回り道することなく最短で確実にネイティブと同等の高い英語力を身に付けたい方は、ぜひLIBERTYの無料カウンセリングへお越しください。
 

まとめ

 
才能がない人は飲み込みが悪いと他人と比較して悲観してしまいがちですが、英語学習をコツコツと積み重ね、行動を起こすことが大切です。また、覚えが悪いからといって英語が習得できないというわけではないということを理解し、悩んで勉強に集中できないという状況は避けなければなりません。
英語学習に悩みを抱えている方は、英語を難しくしている学校教育の英語概念を捨てて、本物の英語基礎を身に付けることをオススメします。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約