英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

海外進出する日本企業!英語力が今後の日本経済を支える

2021/03/03

海外進出する日本企業!英語力が今後の日本経済を支える

 
グローバルな国際社会となり、日本国内の市場が縮小することを危惧し、発展途上国などの成長性を見込んで海外進出する日本企業も増えています。そのため、英語力が今後の日本経済を支えるスキルとなっていくのです。
 

海外進出する日本企業

 
外務省の発表している、海外拠点のある日系企業数は平成29年のデータでは、75,531拠点となり、年々増加している状況です。
 
海外在留邦人実態調査(PDF)
参照:https://www.mofa.go.jp/mofaj/files/000368753.pdf
 
世界各国の国々もグローバルワイドな活動をし、日本にも多くの外国企業が拠点を持つ経済活動が急速に増えています。日本企業にとっても、自国での市場が縮小することを危惧しているため、海外での活動を増やし利益を上げられる状況を生み出すためにも海外進出が重要にもなるのです。
 
また、海外進出する日本企業は今後さらに増加すると予測されていますが、企業が抱えている問題もあります。それが、海外進出すための語学力の強化になります。日本人は英語力が低いことから、簡単に海外進出を目論むことができないことも問題視されているので、学生やキャリアアップを目指す社会人の方は、ビジネスチャンスを掴むための英語力を養っていかなければいけません。
 

世界進出には英語力アップは必須!

 
日本人がなぜ英語力を高めなければならないのか?こういった疑問を抱く方は少なくはありません。ですが、日本の高い経済力を維持するためには、海外市場で活性化させて行かなければいけない状況でもあるのです。日本の人口は僅か1億2333万4千人、世界人口は、約75億9469万人ですので、約74倍近くのシェアが世界全体を見渡せばあるということになるのです。
 
日本の技術力やサービスの質を考えると、海外に出ても他国のサービスよりも良いものを提供できるという自負を持つ企業は多いはずです。しかし、言葉の壁がその手を遮っているとも言えるのです。これから、英語力を向上させることが企業発展の鍵にもなっています。高い英語力を養うのは難しいと考える方もいるでしょうが、正しい英語学習を進めれば日本人が習得できないスキルではないため、本格的な英語学習を始めてみてはいかがでしょうか。
 
LIBERTYでは、母国語を英語とする教養あるエリート層が操る英語習得を目指すカリキュラムを組んでいます。グラマーテーブルを軸としたメソッドで、英語の構造や規則を理解することで、英語の核が強化され、Listening/Speaking/Reading/Writingという英語技能全般の能力が向上します。
 

まとめ

 
国際社会を舞台に、日本企業が海外に拠点を持つことがスタンダードになる時代は目前です。日本は世界よりもその進行スピードが遅くなっていますが、日本企業のレベルが低い訳ではありません。進出を阻んでいる理由の大きな問題となっているのが語学力です。
この問題をクリアすることで、日本経済が今後成長していく大きな要因であることには違いませんので、正しい英語学習を行い、経済発展に役立てていきましょう。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約