英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

大学生・社会人が注目するオンライン留学のデメリット

2021/03/03

大学生・社会人が注目するオンライン留学のデメリット

 
大学生や社会人が注目するオンライン留学はメリットが大きいと言われていますが、実際に海外に訪れることで得られる経験が多くあります。現在はコロナ禍という渡航が許されない環境にありますが、オンライン留学のデメリットを考え、赴くことも視野に入れておきましょう。
 

語学上達の問題点

 
オンライン留学のプログラムは、TOEICやTOEFLといった試験対策コース、職業分野に特化した英語力の習得など豊富であるため、自身の学びたい知識や向上させたい英語力でカリキュラムを選択することが可能となります。
もちろん、日常英会話の向上を目的としたプログラムも用意されているため、語学留学に挑戦したいけれど、費用や時間の関係上叶わない状況にある人にも、ありがたいサービスとなります。
 
しかし、英語力向上にアプローチできる場所は何も学校だけではありません。ホストファミリーとの交流や、学友とのアクティビティ。日本語が通用しない海外生活の中で日常的に英語と触れることで、言語を身に付ける学びと繋がり経験値を得ることができます。
しかし、日本に滞在しオンラインにて英語を学ぶ環境では、日常では日本語を使用することとなるため、英語力の上達には伸び悩みを感じてしまうケースが多くなってしまうのです。
 

異文化交流の問題点

 
海外留学では、見て聞いて体験して得られるものが、自身の価値観や視野の広がりにつながり、自分を磨くためには貴重な経験となります。
日本滞在では、異文化を肌で感じることは難しくなるため、少し物足りなさを感じる人も少なくありません。
 
しかし、海外の地を訪れても人見知りや英語力に自信がなく消極的になってしまうといった理由から、課外活動や学校外の交流に積極的に参加しなければ、異文化交流での経験値を得ることはできません。
オンライン留学では、自らが積極的に話かけようとしなくても、少人数制のグループレッスンを選択することで学友や講師と話すチャンスが増え、海外留学よりも異文化知識は得られる可能性もあるため、異文化生活体験にこだわっていない人や、海外留学本番前に英語での交流実践経験を積みたいという方は、オンライン留学を利用すると良いでしょう。
 

まとめ

 
語学上達の面と、異文化交流の観点からオンライン留学のデメリットについてお伝えしましたが、このほかにも学位取得や履修が難しいといった問題点もあります。
オンライン留学でカバーできる部分もありますが、実際に海外の地を訪れて生活し、授業を受けることでしか得られないものもありますので、高い目的意識があり叶えるために海外留学を望む方は、渡航するのがオススメです。
 
しかし、現在のコロナ禍では、思うように行動を起こせる状況ではありません。
そのため、嘆いて手が止まってしまうのではなく、チャンスが訪れた時に最大限に活かせるように、今はオンライン留学を検討してみるのも良いと思います。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約