英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

大人からの英語学習は何から始めたら良い?おすすめの学習方法

2021/03/03

大人からの英語学習は何から始めたら良い?おすすめの学習方法

 
英語学習を大人から始める場合、一体何から始めて良いか分からず戸惑う方も多いかと思います。
 
そこで今回は、大人から改めて英語学習をする方に向けておすすめの学習方法をお伝えしていきます。
ぜひ参考にしてみてください。
 

中学英語の単語や文法をインプット

 
実は、日常会話で使用されている英語は、中学英語でほぼカバーできます。
 
大人からの英語学習と聞くと何となくビジネス英語や難しい文法などをイメージしがちですが、中学英語を復習するだけで英語力はかなり身に付きます。英語学習を改めてしようと思った時は、まず中学英語の復習から始めていきましょう。
 
書店に行って中学英語の参考書や問題集を買ってみるのも良いですし、現在はスマホのアプリで中学英語を学べるものがあります。有料のアプリもありますが、無料のアプリも多くあるので、いくつか登録をして自分に合ったものをぜひスキマ時間に活用してみてください。
 

英語を聞いて発音をインプット

 
現在はYouTubeなどでも英単語の発音を学ぶことができます。まずは簡単な単語の発音を聞いて、慣れてきたら日常会話などのフレーズを聞いていきましょう。
 
英語の音声は聞くだけではなく発音も行うことでより頭にインプットできます。中には聞き流しができる動画もありますが、人間の脳は別々のことを同時に理解することができないため、仕事中や家事の最中に聞くのはあまりおすすめしません。
 
1日10分ほどで良いので、英語の音を集中して聞く時間を作ってみてください。
 

慣れてきたら少しずつ英語をアウトプットしていく

 
英単語や英文法のインプットに慣れてきたら、少しずつアウトプットも学習に取り入れていきましょう。ここでいうアウトプットとは、英語を話したり、書いたりする学習方法のことです。
 
目に入るものを心の中で英語に例えてみたり、毎日英語日記を手帳に書いてみるのもおすすめです。
 
大事なのは英語の学習を習慣化すること。インプット+アウトプットの学習方法を無理のない範囲で取り入れてみてください。
 

まとめ

 
大人から英語学習を始める時は、まず中学英語のインプットから行いましょう。現在はアプリなども充実しているので、忙しいという方はそちらを活用すれば移動時間などちょっとした時間でも学習できて便利です。
 
合わせて発音の練習も一緒に行うことで、耳も英語に慣れてリスニング力も身に付きます。インプットとアウトプットを組み合わせて、効率良く英語力を高めていきましょう。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約