英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

TOEIC試験の駆け込み学習で結果を残した後にやるべきこと

2021/04/03

TOEIC試験の駆け込み学習で結果を残した後にやるべきこと

 
英語を習得するためには日頃からの英語学習の積み重ねが大切ですが、試験ギリギリになって追い込まれて勉強に励む方もいることでしょう。TOEIC試験でも詰め込み学習で乗り切れるケースはありますが、結果を残した後に英語力と向き合う必要があります。
 

小手先スキルを磨く駆け込み学習

 
試験までの期間がないという方は問題集や参考書を手にし、ひたすら傾向と対策を行い、TOEIC試験のフレーズ集を利用して単語や英文法を覚えるという学習方法の選択をすることでしょう。
また、ネットにはTOEIC試験でハイスコアを獲得するコツなどを掲載しているサイトが溢れていることもあり、試験テクニックを調べて活用することも多いと思います。
 
しかし、穴埋め問題のコツや、リスニングセクションでの時短テクニックなどを身に付けても、実践のシーンで役立つことはありません。
短期間で詰め込んだ知識はあっとう間に記憶から抜け落ちてしまいますし、インプットした知識を使いこなすことが出来ずに、スコアは高いけれど実践で英語を使うことが出来ない人で終わってしまうのです。
 

スコアに見合った英語力向上を目指す

 
試験というものは実力を試すために活用するツールであり、英語力を高めてから挑むのが本来の姿です。しかし、就職や転職にキャリアアップなどで必要となるTOEICの試験は、スコアで評価されることも多いため、とりあえずスコアを獲得するという目先の目標をクリアしたくなる気持ちも分かります。
 
順番は逆となってしまいますが、小手先のテクニックを屈指してスコアを獲得した場合には、スコアに満足して天狗にならずに、必ず自身の英語力が点数と見合っているのか見直し、使える英語力を身に付けていく学習を行うことが大切となります。
 
現代のグローバル社会で求められているのは、業務に支障のないビジネス英語レベルを備えている人、商談相手とコミュニケーションを図れる生きた英語力であることを忘れずに、実力を上げる学習を絶やすことなく行っていきましょう。
 

まとめ

 
試験期間まで、ギリギリの英語学習を行う人だけではなく、余裕があったとしてもTOEIC試験でスコアを獲得するために試験テクニックに頼り切った学習を行いがちです。
これは、英語という語学に対して苦戦している結果でもあります。
 
海外進学、TOEFL・IELTS試験など英語習得に期限がある方もない方も、英語力向上の成果が見えずに頭を抱えている方、利用している英語学校では目標期間内では望む英語力は身に付かないと言われて落胆している方などは、英語の本質から理解を深め英語力の底上げを可能とし、最短で確実にネイティブと同等の高い英語力を身に付けることのできるLIBERTYの無料カウンセリングへお越しください。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約