英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

日常英会話とビジネス英会話に求められる英語力の違いとは

2021/04/04

日常英会話とビジネス英会話に求められる英語力の違いとは

 
普段の生活で使用するのが日常英会話、仕事で使うのがビジネス英会話と区別をしている人も多いでしょうが、英語力の観点から見た二つの違いは何でしょう。相違点からビジネス英語で求められる英語力のについて考え、能力向上のヒントにつなげていきましょう。
 

ビジネス英語と日常英会話の相違点

 
日本では私生活とビジネスシーンでの言葉の大きな違いは、おそらく敬語と答える人が多いことでしょう。上司やお客様に失礼のないように礼儀を気にして丁寧な言葉を用いるケースというのは多くなります。
一方で英語には丁寧な言い回し、表現方法というのはありますが、敬語という概念がないため、日本語に当てはめて考えてしまう日本語英語で英語を捉えている人にとっては難しさが余計に際立つことでしょう。
そして、日常英会話よりも英単語の知識、ボキャブラリーが求められることとなり、さらに業界で使用する専門用語も覚えていかなくてはなりません。
 
また、多少発音が悪くても文法を間違えても相手が汲み取ってくれるといった心の余裕がある日常英会話に対して、企業の利益に関わる仕事となると「まあいいか」は通用せず、意思疎通を図る手段となる言葉(英語)に対してはシビアに受け止めていかなければなりません。
 

使える英語力を短期で身に付けていく

 
交渉成立に導くための戦略、文化的背景を考慮した商談、働き手が多様化するチームをまとめる統率力など働くということは様々なスキルが要求されることとなるため、英語力で躓いては時間が惜しいという状況でもあり、ビジネス能力を存分に発揮するためには自由度が高く柔軟性のある高い英語力が求められることとなります。
 
プレゼンでは事前準備した資料内容は読めるけれど質疑応答に応えられないといった練習しなければ英語が話せない状態では仕事で活かせる英語力とは言い難いため、英語力を向上するにあたり、マスターするスピードも大切なのですが、フレーズを暗記していくスタイルや日本語に英語を当てはめて考える応用力のない英語力ではなく、伝えたいことを自由に表現できる、使える英語力を身に付けていくことも意識しなければなりません。
 
そして、英語を操れるようにするためには英語という語学の本質から理解をすることが重要でもあります。
LIBERTYのグラマーテーブルを軸とした独自のメソッドでは、学校教育で植え付けられてしまった誤った英語基礎から脱却し、基盤を本物のへと変えることが出来ます。
暗記でしか対処できず日本語に変換しなければ出てこなかった英語から抜け出し、自由に文章を構築できるようになり、伝えたいことを伝えられる言語本来の役割を担った英語力を身に付けることが可能となります。
最短で確実にネイティブと同等の高い英語力を身に付けたい方は、ぜひ一度LIBERTYの無料カウンセリングへお越しください。
 

まとめ

 
ビジネス英語は日常英会話よりも難しいと言えます。そして仕事で求められているのは英語というスキルだけではないため、英語力に時間を割かずに回り道することなく身に付けられる方法を精査しながら選び抜かなくてはなりません。
また、ビジネス英語力を測る手段としてTOEICがありますが、試験テクニックに頼りスコアを得ようとしてしまうと、試験でしか通用しない英語力が強化されしまいますので、スコアに囚われずに実力を上げることを大切に学習に励んでいきましょう。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約