英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

日本や海外の大学で英語力アップや人脈を広げることの重要性

2021/04/04

日本や海外の大学で英語力アップや人脈を広げることの重要性

 
大学進学を目指す高校生にとって、日本の大学や海外の大学の中から自身の将来に有益となる進路を選ぶことになります。新知を養い将来性を高めることになりますが、大学進学は何も学業だけを強化する場ではありません。今回は、日本や海外の大学で英語力アップや人脈を広げることの重要性についてお伝えします。
 

大学進学することのメリット

 大学進学は、将来の目標を達成するための英知を養い、就職先で結果を残せる人材へと成長を果たす有益な環境となります。日本であれば東京大学や京都大学などの有名大学、世界規模で見ればオックスフォード大学にハーバード大学やMITなど専門的な分野の新知を学べる様々な特徴を持っていますので、自身の目的に合った大学進学をすることにもなります。
 
そして、進学先では学友との交友も大切な意味を持ちます。
大学に集う学生との交友が深まり、人脈がつながることで、将来ビジネスシーンで助けになってくれることもありますし、人生において深いレベルでお互いを尊重しあえる友人がいることで幸せな暮らしを送れることにもなるのです。
 
人脈はお金では買えません。その瞬間、その場に訪れる運命的な要素もあるため、大学生活で人脈を広げることで、かけがえのない宝物を手にすることができる瞬間でもあります。
 

海外留学に挑戦して人脈を広げるメリット

 
日本の大学に進学すると、必ずしも外国人留学生と接点を持てるという訳ではないので、外国人の人脈を作ろうとした際には、海外留学を検討するのも良いでしょう。
グローバルな現代において、外国人の友人がいることは情報の交換であったり、異文化理解によるグローバル人材への成長にもつながるメリットと考えられます。
 
ですが、海外留学し外国人の学友と友達になるためには、語学力の向上は最低限の礼儀でもあります。国際的な舞台で活躍するためにも、英語力の向上は必要となりますので、外国で経験を積みたいと考える学生は英語習得に励むことをおすすめします。
 
LIBERTYでは、母国語を英語とする教養あるエリート層が操る英語習得を目指すカリキュラムを組んでいます。グラマーテーブルを軸としたメソッドで、英語の構造や規則を理解し、英語の核を強化することにより、Listening/Speaking/Reading/Writingという英語技能全般の能力が向上します。
 

まとめ

 
人脈は人生の成功につながる要素でもあります。人間関係を構築し良い人脈が広がっていくことでしょう。また、人脈は相手から施して貰うばかりでなく、自ら提供するものを持ちより共に高め合い成長できる関係でもありますので、自分自身を磨く努力も必要となってきます。グローバルな現代において人脈は国内の日本人に留まらず、世界を見据えた外国人の人脈作りも重要ですので、コミュニケーションを図れる語学力向上も重要なスキルのため、語学学習にも力を入れていきましょう。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約