英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

日本人に重要なスキルと言われる英語は不要?必要?

2021/04/04

日本人に重要なスキルと言われる英語は不要?必要?

 
グローバルな現代において、語学力・英語力が必要といった情報を目にする機会が増えています。また、日本の企業でも英語を社内公用語にする傾向も進み、英語の重要性が高まっているようにも感じるのではないでしょうか。今回は、日本人に重要なスキルと言われる英語は不要?必要?についてお伝えします。
 

英語の必要性について

 
現代社会において、英語は必要なのか?不要なのか?といった疑問を抱える方も少なくはありません。実際に、日本企業内での社内公用語に英語を導入していたり、海外企業との商談が増えた企業も数多くあるため、英語力の向上は必要不可欠と考えるべきでもありますが、必ずしも全ての人に英語が必要になるのか?といった部分では、そうならないケースもあるのです。
 
日本国内主体に事業を進めている企業にとっては、英語力が必ずしも必要とならない事も当然ですがあり得ます。誰もが英語力がなければいけないという状況ではありませんが、英語力を備えていることで、就職など自身の人生の幅を広げられる可能性があるということには違いはありません。
 
高い英語力が備わっていることで、自身の将来が変わる可能性もあるため不要と言う概念を持って、語学学習を諦めてしまうのは勿体ないのです。ですが、苦手意識を抱く教科でもあり、なかなか英語力が向上しないという問題も日本人が越えなければならない壁となっています。
 

英語習得するための学習

 
英語学習を始める学生や社会人の方は、学校教育で習った勉強法が正しいと思い込んでいる節がありますが、学校での英語学習で英語をマスターしたというケースは非常に少ないでしょう。そもそも、学校教育の英語は、ペーパーテスト対策の暗記力でクリアする英語学習であり、使うことに焦点を当てている学習とは言い難い物です。
 
そのため、学校で培った学習方法を続け、英語習得を目指そうとすると挫折するというケースが多いのです。暗記力だけでは実用性のある英語力は養えません。英語の使い方を理解せずに英語学習に取り組んでいても、高い英語力であったり、現代社会で通用する英語力を身に付けることは不可能なのです。しっかりと、基礎から英語の構造や規則を理解していかなければ、現代に必要視されている英語を身に付けることは出来ません。
 
LIBERTYでは、母国語を英語とする教養あるエリート層が操る英語力を養うためのカリキュラムを組んでいます。グラマーテーブルを軸としたメソッドで、英語の構造や規則を理解し、英語の核を強化することにより、Listening/Speaking/Reading/Writingという英語技能全般の能力が向上します。
 

まとめ

 
現代社会において、英語は業種によっては必要不可欠ではありませんが、確実に重要度が高まっているスキルの一つであることには違いありません。自身の将来に描いている道に英語が必要と考えるのであれば、早期から英語学習に力を入れていくことが大切になっていることも現代の風潮でもありますので、正しい英語学習に切り替えていくことも重要です。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約