英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

分からないは恥ずべき事?英語学習は質問しないと成長できない

2021/04/04

分からないは恥ずべき事?英語学習は質問しないと成長できない

 
学校や英語スクールに英会話教室へ通う学生や社会人にとって、英語は是が非でも習得したいスキルと変わっています。スコアにとらわれるだけでなく、使いこなせなければならないスキルです。今回は、分からないは恥ずべき事?英語学習は質問しないと成長できない理由についてお伝えします。
 

分からないまま放置してはいけない!

 
学生や社会人の方にとって、学校や英語スクールに英会話教室で勉強するとで、一流大学や海外留学したり、大手企業や外資系企業に就職するといった目標を達成させる兆しを見出せることにもなります。
 
しかし、英語への耐性が低い日本人にとっては、英語学習は難しく習得困難な学習の一つとされているため、勉強しても理解に苦しむケースは少なくないのです。
ここで、なぜ日本人は英語習得に向いていないのか?といった問題に辿り着くはずですが、日本人は英語を暗記して習得するといったイメージが強く、インプット学習に頼りきる傾向にあります。単語や文法を端的な学習として勉強するため、自身で英文を構築する能力に欠けています。
 
そのため、英語の使い方が分からないまま放置し、暗記に徹しペーパーテスト対策する傾向にあります。これでは、英語の本質は見えてきませんし、英語学習に励んだところで、結果につながる様なことはないでしょう。
 

分からないことは聞きましょう

 
英語で一番問題となる英語の基礎構造への理解を深めていかなければ、英語を使いこなすことは困難となります。従って、話すことや聞きとるにしても、英語の基盤への理解をして行かなければ、英語習得の壁は高く、頓挫する可能性が高いのです。
 
また、暗記した情報を正しく使いこなすためにも、英語の構造や規則と言った概念を理解していなければ、点は線として繋げることは困難となるため、英語はどうやれば使えるようになるのか聞きましょう。文法や単語の意味であったり、テスト範囲の対策を聞くよりも、英語をしっかりと使えるようにするための対策が必要なのです。
 
また、英語上級者になったとしても、相手に伝わらないケースなどがあれば、相手に何が悪いのか質問などをして英語上達のきっかけを増やしていく傾向にもあるため、日本人としては英語が話せる方でも努力を続けて成長させようとしています。英語初心者の方が、分からないを放置して良いことはありません。グローバルな現代に使える英語を身に付けたいと願うのであれば、正しい英語学習に触れていくことが大切になります。
 

まとめ

 
暗記しただけの成長しない英語では、英語の本質が見えてこず使いこなせないのも当然です。分からないを放置して勉強しても成長の兆しは見つかりません。
英語には語学としての構造や規則と言った概念がしっかりとあります。そういった基礎構造を理解して取り組むことが英語を分かるに変えるきっかけにもなっていきます。
 
LIBERTYでは、母国語を英語とする教養あるエリート層が操る本格的な英語をマスターするためのカリキュラムを組んでいます。ご興味がある方は、ぜひ無料カウンセリングを受けてみてはいかがでしょうか。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約