英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

TOEICのスコアアップは具体的なビジョンを持とう!

2021/05/02

TOEICのスコアアップは具体的なビジョンを持とう!

 
学生が東大や一橋大学などの大学進学する際や、社会人が昇進・昇給を目指す際にTOEICのスコアアップが必要に迫られるケースがあります。しかし、なかなか英語力がアップしなくて困っているという方は少なくありません。今回は、TOEICのスコアアップは具体的なビジョンを持つことの重要性についてお伝えします。
 

TOEICのスコアアップが必要となるシーン

 
日本では、英語力を測る際に学生や社会人が受ける一般的な試験としてTOEICがあげられます。基本的に「聞く」・「読む」技能に焦点を充てたテストになるため、自身で英語を構築する能力や発音などの技能がそう高くなくても、回答できる試験でも知られています。
 
英語への苦手意識を持つ日本人でも、ハイスコアを取れる試験でもあります。
そのハイスコアを利用して、大学進学や就職を有利に運べたり、職場での昇給や昇格のチャンスを得られることもあるため、学生だけでなく社会人もTOEIC学習をするケースは非常に多いのです。
 
ですが、このTOEICで中々スコアアップに繋がらないという方は、暗記に頼った傾向と対策で乗り越えようとし過ぎなことが問題となっているかもしれません。TOEICで出題される英語は、日常シーンやビジネスシーンと言った情報が基本ですので、正しい英語力が備わっていれば、そう難しい問題を出題されている訳ではないのです。
 

具体的なビジョンを持つことの重要性

 
TOEICで結果を出すためには、まずは具体的なビジョンを打ち出すことが重要です。
備わった英語力で何を成し遂げるのかといった目標を持っておくことがモチベーション維持にも繋がります。
 
なかには、スコアだけ上がれば良いという考えを持つ方もいるでしょうが、英語は対人とのコミュニケーションを図るためのスキルですので、実際に使えるようにしなければそのスコアすら無価値となるのです。
 
将来につながる英語学習を行い、実用性のある英語力を身に付け、TOEICなどの民間英語試験でも結果を残せる様にしていくことが大切なのです。
 
そのため、英語を使うことを意識した英語学習に取り組んでいくことをおすすめします。
LIBERTYでは、母国語を英語とする教養あるエリート層が操る本格的な英語を習得するためのカリキュラムを組んでいます。英語の核を理解することで、Listening/Speaking/Reading/Writingという英語技能全般の能力が向上することにより、TOEICやTOEFLといった民間英語試験でのスコアアップにつながります。
 

まとめ

 
TOEICは日本では非常に多くの方が受験する英語試験ですが、スコア以上に使える英語力を身に付けることが大切になります。ハイスコアを獲得しても、対面での英会話が成立させられない状況であれば、グローバルな現代においてはデメリットとなります。
そのため、しっかりと自身の将来のビジョンを見据えて、高い英語力を養いTOEICでも結果が残せる様にしていく学習方法を取り入れていきましょう。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約