英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

TOEICの平均スコアが高い上智大国際教養学部で英語力向上

2021/05/02

TOEICの平均スコアが高い上智大国際教養学部で英語力向上

 
日本の大学では、学生にTOEICの試験を必須や任意で受けさせることもあり、過去のデータでは上智大学国際教養学部が最もTOEICで結果を残していたようです。現在でも、グローバル人材育成に力を入れていて、TOEICの平均スコアが高い上智大国際教養学部が英語力向上に繋がる理由についてお伝えします。
 

上智大学国際教養学部の英語力

 
2011年頃に発表されていたTOEICでの大学別スコアの評価で一位だったのが、上智大学国際教養学部です。10年以上前のスコアですので、現在でも同じ結果かと言えば違う結果が出ているでしょう。
 
しかし、上智大学国際教養学部は現在でもグローバル化に対応するための英語力向上や多様性が必要となる社会で活躍するグローバル人材育成に力を入れているリベラル・アーツ教育が敷かれ人気の高い学部となっています。
 
授業は全て英語で行われるため、最初は英語を学ぶスタイルですが、英語力が向上していき英語で学ぶに切り替わっていくポイントも、英語力向上を目指す学生にとっては非常にやりがいのある学習を受けることができるのです。
 
また、留学生も多いこともあり、日常から英語を使えるシーンも増え、外国の文化や価値観などをディスカッションし貴重な経験を積める学部でもあります。
 

日頃から英語を使うことがTOEICの向上に

 
上智大学国際教養学部の様に、授業時間が全て英語で行われることで、インプットだけでなくアウトプットも必要となる英語学習が、生徒の英語力向上の鍵を握っているとも言えます。
 
覚えた情報を正しく使えるようにするには、会話のラリーや文法にニュアンスなどの語彙力を向上させ、アウトプットを繰り返さなければ間違いに気が付けませんし、英語に慣れることが出来ません。教員だけでなく、生徒にも留学生がいることで日常から英語を使う時間を伸ばすことができ英語力は格段に向上しますし、理解力も高まります。
 
そうして、成果を発揮する場がTOEICやTOEFLといった民間英語試験となれば、日頃の学術を使って受けるため、自然と平均スコアも高まるといった相乗効果が生まれるのも当然です。英語を使う事に意識がなければ、英語力は向上しませんし、英語への理解度も深まりません。そのため、語学力を将来活用して就職したい学生にとっての進学先としてベストとも言えるでしょう。
 

まとめ

 
英語学習は、テキストや問題集ばかり解いているだけでは、高い英語力は養われません。
日頃から英語を使うことへの意識付けをし、アウトプットまで意識した英語学習をしなければ、現代社会で活躍するグローバル人材への成長は困難となりますので、使える英語を身に付けるためのトレーニングを積み、上智大国際教養学部といった学習機関で、さらなら成長を促す方法は非常に有効な進学だと言えるのではないでしょうか。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約