英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

ワーキングホリデー。コミュニケーション能力も採用の鍵

2021/05/02

ワーキングホリデー。コミュニケーション能力も採用の鍵

 
ワーキングホリデーを利用した海外滞在では、英語力があることで働く先の職種の幅も広がり、採用率も高まりますが、コミュニケーション能力を高めておくことでより有利になります。しかし、外国人と臆することなく交流するためにも、やはり英語力は重要になっていくでしょう。
 

働くためのコミュニケーション能力

 
ワーキングホリデービザを利用して海外で働く場合には、滞在期間や英語力を考慮した場合には飲食店のウエイトレスやショップの店員などでアルバイトとして働くケースが多くなります。
 
日本国内でも働く場合には、語学以外にも多くのスキルが求められ、接客業となるとコミュニケーション能力は重要なスキルの一つになります。英語がたどたどしいから、コミュニケーション能力が低くても問題ないというわけではなく、英語レベルが低かったとしても、話しのネタを探してお客さんと会話する積極性や同僚と円滑な人間関係を築く社交性などが面接で武器になることもあります。
 
また、接客で重宝されるコミュニケーションスキルですが、海外で交流を図り知見を広げたり、外国の方と会話を交わし英語力向上の学習につなげることができるため、仕事以外でも有益をもたらしてくれるのです。
 

英語ができないことが消極的の原因に

 
日本語では普通に話すことが出来ても、他言語である英語となると通じなかったらどうしようという不安や、失敗が恐いといった感情から異様に意識をし過ぎてしまい、英語を口にするチャンスがあっても、ものにできず、結果アウトプット経験が不足して、英語を話すことへの耐性が付かないという、負の連鎖が起こってしまいます。
 
英語レベルを上げて自信をつけていく方法が一番なのですが、なかなか成果が見えずに打破できないという人が大半です。日本で行われている英語の学習方法は暗記型の詰込み型が主流で、互換性のない日本語に置き換えるというものであり、これらは英語を難しくしている要因でもあります。そのため、英語知識を高める学習に取り組む前に取り除いていくことが優先的でもあります。
 
LIBERTYではグラマーテーブルにより、学校教育で教わることのなかった英語を操るために必要な土台となる基礎を身に付けることができます。英語の本質を理解することで英語への苦手意識の払拭につながるだけではなく、核を強化することでListening/Speaking/Reading/Writing英語4技能のスキル向上につなげることが可能となります。
遠回りすることなく最短で、知っているだけではなく使える本格的な高い英語力を身に付けたい方は、ぜひ一度LIBERTYの無料カウンセリングへお越しください。
 

まとめ

 
英語力が備わっていても、内気な性格では働く人材としては十分ではないため、英語で話すことに慣れておくことが大切です。
とはいえ、コミュニケーションを図るためには英語というツールを用いる必要があるため、語学向上を目的としたワーキングホリデーであっても、国内にいる間に英語力を高め、英語で話す耐性を付ける勉強方法を取り入れ、海外で働きながら生活できる準備は怠らないように励みましょう。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約