英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

英語学習は自宅のトイレがおすすめ!その理由とは?

2021/05/02

英語学習は自宅のトイレがおすすめ!その理由とは?

 
トイレの壁などに数式や漢字、英単語を貼っているご家庭を見た人もいるのではないでしょうか。そう、トイレは学習をする絶好の場所であり、その理由をこれからご紹介します。英語学習者で、自宅のトイレを活用していない方は、この方法を取り入れてみてください。
 

トイレ学習が良い理由①毎日必ず利用する場所

 
何事もそうかもしれませんが、英語を学習するうえでも、回数をこなすことが大切です。学校の授業や英会話で習った単語や文法をそれきりで終わらせてしまっては、いつまで経っても上達しません。
 
インプットとアウトプットを繰り返し行うことが大切なのです。ただ、多忙な日々を送っている方は、学習の時間を確保できないなどの理由もあります。
 
そこで登場するのがトイレ学習です。その日習った単語や文法を紙に書いたりコピーしたりして、トイレに貼っておけば良いのです。トイレは毎日一回以上利用する場所ですから、必ず目につき、自然と英語学習を習慣化できますよ。
 

トイレ学習が良い理由②思い切り発音の練習ができる

 
これは家庭内の共有スペースでしか学習できない方に多いですが、発音練習を家族に聞かれるのが気になり、思い切り練習できないようです。そんな方はトイレで思う存分発音の練習をしてみましょう。
 
トイレは浴室よりも響かないうえに、狭い空間故に自分の発音がよく聞こえるというメリットもあります。綺麗な発音を目指している方にもおすすめですよ。
 

トイレ学習が良い理由③集中できて、ひらめきに繋がる

 
トイレにはテレビやパソコン、ゲームなどの誘惑もなく、また、スマートフォンを持って行かない方も多いはず。トイレは家の中でも唯一誘惑から遮断された空間なのかもしれません。そのため、壁に貼られた英単語や文法を集中して頭に入れることができます。また、トイレのような白い空間や、物の少ない空間では、人はひらめきやすくなると言われています。トイレで学習することによって、よりステップアップしていけるかもしれません。
 

トイレ学習は苦手克服にも繋がる

 
トイレ学習が板についた後は、苦手な単語やいつまでも覚えられない文法などを紙に書き出し、トイレに貼っておきましょう。苦手なものも、毎日向き合うことで克服することができるかもしれませんね。
 

まとめ

 
トイレでの英語学習は、毎日利用する場所故に必然的に英語を目にする機会を作ることができるためおすすめです。また、発音練習や集中したいときにも良いでしょう。是非トイレを活用してみてください。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約