英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

英語習得を目的とする語学留学。ネイティブから学べる英語力

2021/05/02

英語習得を目的とする語学留学。ネイティブから学べる英語力

 
流暢に英語を操る現地の人と交流することで英会話レベルを向上させることはできますが、ネイティブの意見を鵜呑みにしてしまうと知識の混乱につながる可能性もあります。英語習得を目的とする語学留学だからこそ、ネイティブから学べる英語力について区別しておきましょう。
 

文法知識はプロの指導者から

 
英語を母国語とし流暢に操るネイティブ英語を理想としている人も多く、ネイティブから英語を教わりたいと考える学習者も少なくありません。
しかし、ネイティブは長い期間、英語を使い続け感覚を養い無意識的に英語レベルが向上しているため、言語としての英語力はプロですが、語学としての英語の指導レベルは素人である人が多いのです。
 
私たち日本人が外国の方に、日本語の助詞である「が」「は」の使い方の違いについて問われたとして、正確な答えを分かりやすく伝えられる人は少ないでしょう。
そして恐らく、伝わるからさほど気にしなくて良いという回答に辿りつくのではないでしょうか。
 
日本人にとって日本語がそうであるように、ネイティブにとっても英語の文法や動詞の使い方について尋ねられた時に、何か違和感があるからという感覚的な答えが返ってきたり、覚えなくても良いと言われてしまうこともあります。この意見を鵜呑みにしてしまえば、疑問を解決することが出来ず混乱することもありますし、英文法的に実は大切な要素であれば英語力向上の兆しが閉ざされることにもなり兼ねません。
そのため、基礎知識の向上や文法といった学門としての英語を学ぶ際には、語学指導のプロでもある英語学校の講師などに教えてもらうことが大切になります。
 

ネイティブから学ぶもの

 
語学としての英語を学ぶことが出来ない反面、日本人の弱点でもある言語としての英語力に磨きを掛けることができるのがネイティブとの英会話です。
そして、発音の正誤について尋ねたり、これで意味が通じるのかといった質問を投げかけることで、使える伝わる英語力の上達が望めるようになります。
 
日本人が効率良く英語をマスターするためには、語学面と言語面、どちらかもアプローチすることが大切となりますので、基礎英語知識がないまま海外挑戦したり、語学留学で英語学校を利用する場合には、学校外でネイティブと交流せずに学校に行って帰宅するという時間の使い方だけでは、英語力向上や習得の願いが叶わず語学留学は失敗に終わるでしょう。
 

まとめ

 
ネイティブは感覚的に英語を身に付けているため、第二言語として学ぶ語学としての英語の説明は得意ではありません。しかし、実践で使うことに関してはプロでもありますので、ネイティブから学ぶことのできる英語力、語学を専門とする講師から学ぶ英語力について理解して、ネイティブ英語を求めすぎずに上手に使い分けをしていくことをオススメします。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約