英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

受験勉強の中盤になると疑い深くなる英語学習方法と進め方

2021/05/03

受験勉強の中盤になると疑い深くなる英語学習方法と進め方

 
受験勉強の中盤に差し掛かり、成績が思うように伸びなければ現在の学習は正しいものなのか、総合塾や予備校から出される課題で効果を得ているかなど、学習方法や進め方に疑問を抱きやすくもなります。英語学習では英語力向上の実感を得られる勉強に取り組みましょう。
 

英語学習は迷いが生まれやすい

 
受験勉強の中盤に差し掛かると勉強開始から、おおよそ半分の日数が経過した事にもなり、受験合格に必要となる英語力と、現在の自身の能力と比較しやすくもなってきます。そのため、再度学習計画を立てたり、学習初期に見積もった能力向上の期待値が低ければ学習方法の見直しも行うことでしょう。
 
語学学習では勉強を始めてすぐに能力が飛躍的に向上するわけではなく、コツコツと毎日の積み重ねが実を結ぶものになりますが、受験勉強を開始して半分の日数が経過して目に見える成果がなく上達の実感が得られなければ学習方法に疑問を抱くことになります。
 
特に英語という教科に対しては難しいや苦手意識が強いため、期限から来る焦りにプラスして疑念を抱きやすくもあります。また、英語学習が多様化し、学習方法を紹介するネット情報サイトも増えており情報過多により迷いが生まれやすく、紹介されている通りに英語力が向上しなければ疑心暗鬼にもなるでしょう。
 

総合塾でも予備校でも変わらない英語学習方法

 
志望大学の試験情報を入手することで、限りある時間の中で問題も絞って解きやすくなるため、受験する大学入試に特化した傾向を教わり対策を立てて取り組むことは心の余裕につながることでしょう。しかし、傾向や対策に特化した問題を解き続ける、必要な英単語や英文法を暗記するという学習方法だけでは効率良く英語力を高めることが難しくもあります。
 
この試験のための暗記型詰め込み式学習方法は、学校教育から学び続けたスタイルであり、英語学習と言えばこの勉強方法しか思いつかないという人も多いのではないでしょうか。
確かに、英語知識を高められる勉強方法ではありますが、一辺倒の学習では運用能力の高い英語力は身に付きません。
 
まずは、英語の構造や規則といった英語という語学の概念を理解することが重要です。
LIBERTYではグラマーテーブルにより、英語を操るために必要な土台となる基礎を身に付けることができます。英語の本質を理解することで苦手意識の払拭につながるだけではなく、日本語で操作する英語から脱却し英語を英語として捉える英語脳を作り上げる基盤の構築を可能とします。
遠回りすることなく最短で、試験でもコミュニケーションでも使える本格的な高い英語力を身に付けたい方は、ぜひ一度LIBERTYの無料カウンセリングへお越しください。
 

まとめ

 
受験勉強に限らず英語学習で迷い、とっかえひっかえ教材を変えて取り組んでしまう人が多い状況です。しかし、これでは右往左往の迷子状態になってしまいます。
英語の本物の基礎は、英語力の核を強化する役割だけではなく、向かう先を示してくれる羅針盤のような存在となるため、自分が求めている英語力向上に必要な学習方法の選別も可能となります。英語知識を高めるインプット学習を無駄にしないためにも英語の基礎習得について考えてみてください。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約