英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

総合塾や予備校で指導された学習法でも英語力が向上しない

2021/05/03

総合塾や予備校で指導された学習法でも英語力が向上しない

 
大学受験に挑む学生は、合格するために総合塾や予備校を利用して学習に励む方も少なくありません。しかし、教育施設で指導された通りに勉強を進め、出された課題をこなしても英語力向上の実感が得られずに悩む学生が絶えない理由についてお伝えします。
 

真似をしても効果的な学習につながらない

 
受験合格者や英語習得者が運用しているネット情報を参考にして進めたり、YouTube動画で紹介されている勉強方法を真似てみたりしても、英語力の向上が実感できずに、試験で足を引っ張ってしまう教科となることも多いのです。
 
紹介されている内容が自分にベストな方法とは限りませんし、生活している中で悩み事があって勉強に集中できない時もあります。自分の得意な勉強方法や環境に境遇も異なるため、ヒントは貰えるかもしれませんが、いくら真似をして取り組んでも志望校合格が約束されるというわけではありません。
 

教えるプロの元でも期待はできない

 
総合塾や進学塾などの学び処に通い講師に教えてもらう学習方法を選択したとしても、志望校合格という目標を達成できるとは限りませんし、理想とする能力値まで向上させることが難しいという人もいます。
 
総合塾や予備校では難関校に合格するためのカリキュラムに沿って授業が行われますが、このカリキュラムが万人に効果があるというわけではありません。これは自学自習でのYouTubeやネット情報を真似て励む学習と同じことが言え、教わっているのにも拘わらず能力が向上しない一つの要因でもあるのです。
 
この問題を解決するためには、一人ひとりの能力値、得意不得意を見極め、さらに勉強面だけではなく総合的なアプローチで親身になってサポートしてくれる学び処を選ぶことが大切になります。
 
また、英語習得において、なかなか英語力の底上げにつながらない学校教育でも取り入れられていた暗記型の詰め込み式学習で対処しようとするスタイルでは、取り組んだ分だけ身になる効率の良い学習方法とはいかないため、英語力の伸び悩みというのはついて回ることになります。
 
LIBERTYではグラマーテーブルを軸とする独自のメソッドによって、英語を操るために必要な土台となる基礎を身に付けていただきます。英語の構造や規則性といった英語という語学の本質を理解することで、難しいと感じていた英文法構築への理解度も高まり、苦手意識の払拭にも繋がります。また、英語の概念を覆すことで「暗記でしか対処できない」と感じていた英語から抜け出すこともでき、正しい学習方法を導き出すことも可能となります。
そして、LIBERTYは生徒個々の潜在能力を引き出していくのはもちろん、エモーショナルマネジメントにより、生徒のモチベーションサポート、メンタル強化といった部分も大切にした生徒に寄り添うコーチング型の英語学校でもあります。
 

まとめ

 
英語は誰かに教われば必ず期待する英語力が備わるというわけではありません。
講師の中でも英語の本当の基礎を知る方がいないのも問題点ではありますが、試験の傾向を知り対策を立てながらの「受験のための英語力」ではなく、個人を分析してくれ英語力を底上げして「試験にも通用する英語力」を身に付けていける校舎に通うことが重要です。
高校受験合格や大学受験合格だけではなく、海外留学で困ることのない英語力や仕事で活かせる生きたビジネス英語力を習得したい方は、ぜひ一度LIBERTYの無料カウンセリングへお越しください。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約