英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

大学受験はTOEICなどで結果を残し英語試験を免除!

2021/05/03

大学受験はTOEICなどで結果を残し英語試験を免除!

 
大学受験では、大学入学共通テストと各大学の個別試験の点数により合否が判定されます。
また、その中で英語は外部の民間英語試験を利用することもあり、そのスコアによっては加点などを得られるメリットがあります。今回は、大学受験はTOEICなどで結果を残し英語試験を免除にするメリットについてお伝えします。
 

民間英語試験で結果を残すメリット

 
明治大学や早稲田大学といった有名私立や東京大学や京都大学などの国立大学受験の際に、TOEICやTOEFLといった民間英語試験のスコアを活用できるケースがあります。
スコアによっては、大学での英語テストが免除されるというメリットが存在します。
 
民間英語試験は大学受験の前から受けることができるため、高校1年から挑戦してスコアアップを目指せるので、大学が求めているスコアに近付けることも可能となります。
そうして、英語試験を免除されるようなスコアを叩き出した後は、英語教科ではなく他教科に時間を割くことができるため、受験を有利に働かせる事ができます。
 
ですので、現状で英語への苦手意識を持ったまま受験に挑みスコアを落とすよりも、英語力を向上させ受験を有利に進める準備を怠らないことも大切なのです。
 

TOEICなどの民間英語試験のスコアアップ

 
民間英語試験を活用のスコアを大学受験で活用するには、4技能を向上させなければいけません。TOEICであってもL&Rだけでは受験資格等は得られても加点や免除と言ったメリットを得られない傾向にあるため、TOEIC S&Wの受験も必須となる傾向にあります。
 
必然的に英語4技能を向上させなければいけないため、学校での暗記に頼った英語学習だけではスコアアップに繋がりません。インプット学習だけでなく、インプットした情報を正しくアウトプットできる能力も向上させていく必要性があります。
 
LIBERTYでは、母国語を英語とする教養あるエリート層が操る本格的な英語をマスターするためのカリキュラムを組んでいます。グラマーテーブルを軸としたメソッドで、英語の構造や規則を理解し、英語の核を強化することにより、Listening/Speaking/Reading/Writingという英語技能全般の能力が向上します。
 

まとめ

 
自身が進学を目指す大学の中には、民間英語試験のスコアを活用することで、英語テストの免除や加点などのメリットが生まれることがあります。他教科に時間を費やせることにもなり、受験を有利に運ぶだけでなく、国際社会で活躍できる英語力を養うことはプラス材料となりますので、賢く効率よく英語力を向上させていく事をおすすめします。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約