英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

あなたの発音は合っている?簡単な確認方法で発音を見直そう

2021/06/01

あなたの発音は合っている?簡単な確認方法で発音を見直そう

 
音読やシャドーイングなどを行ってスピーキングトレーニングをしても、自分の発音が英語圏の人たちに伝わるかどうかは分かりません。英語を理解できて、ある程度話せたとしても発音が綺麗にできていないと相手に伝わらないこともあるのです。そこで今回は、発音の簡単な確認方法をご紹介していきます。
 

「Google翻訳」を活用する

 
最も手軽でおすすめなのは「Google翻訳」を使うことです。専用のアプリを使えばスマホで簡単に確認できます。自分の英語の発音をチェックしたい場合は「英語を左、日本語を右」に来るように設定してマイクをタップし、発音するだけ。
 
発音が問題なければ、自分が読み上げた言葉通りに英語が表示されますが、発音が違っている場合、正しくない英語で表示されてしまいます。この表示された英語の正しい発音を知りたい場合は、翻訳の設定を逆にして今度は日本語で発音してみましょう。発音が気になる英語が表示されたのを確認して、マイクをタップすれば、正しい発音が確認できます。
 
英単語だけではなく、長い文章の発音を確認したい時にもGoogle翻訳は活用できます。独学で英語を学習しているという方は特に、時々使用することで発音の間違いを早い段階で修正することができますよ。
 

スマホを活用して英語の発音を綺麗に

 
発音の勉強がしたい方は、iPhoneの「Siri」、androidの「Googleアシスタント」の言語設定を英語にするのがおすすめ。「メールを開いて」、「音楽が聴きたい」、「アラーム設定がしたい」など、その時々英語で話しかけることで自分の発音が合っているかどうか確認できます。
 
また、スマホには録音機能も付いているので、発音練習をしたら自分で英文を読み上げて録音し、翌日に聞いてみてください。日をまたぐことで自分の発音をより客観的に見ることができますし、改善すべき点も分かってきます。
 
自分の発音を録音して聞くのは少し恥ずかしいかもしれませんが、できていないところがすぐに分かりますし、人が話している英文よりも自分が話す声の方が親しみやすいので学習しやすいです。もちろん、リスニングをして正しいネイティブの発音を聞くことも大切な学習方法なので、併用して行ってみてください。
 

まとめ

 
綺麗な発音を身につけるためには、まず音読やシャドーイングなどのトレーニングを行って、学習していくことが基本となります。その後、自分の発音が正しいかどうか、ご紹介した方法でぜひ試してみてください。「覚える→発音の確認をする→修正する」この段階をこなすことで、より発音を綺麗にすることができますよ。ぜひ参考にしてみてくださいね。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約