英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

ご褒美は必要?英語学習も自分のためにやっている意識を持とう

2021/06/01

ご褒美は必要?英語学習も自分のためにやっている意識を持とう

 
大学進学やビジネスシーンで英語が必要と言うケースは増えています。その際に英語学習を成功に導くためには自分への報酬やご褒美が合った方が良いということを目にしますが、そういった甘えは必要なのでしょうか?今回は、ご褒美は必要?英語学習も自分のためにやっている意識を持つべき理由についてお伝えします。
 

自己成長にご褒美は不要

 
英語学習などをする際に、TOEICでハイスコアを獲得できたり、模試で良い点が獲得できたとしても、その頑張りにご褒美を自分自身に与えて、さらに努力する糧とするといった方法を取り入れて学習に励むケースがありますが、この報酬は必要だと言えますか?
 
特に、大学進学や仕事でのキャリアアップは誰のためと問われれば、自分自身のためです。そこにご褒美がなければ出来ないという状況に慣れてしまうのは危険でもあります。何度か問題を解決できずにいると、報酬欲しさに目標を低く設定してしまうなど、自分を甘やかしてしまうこともあるので、自分の成長に対して学習しているのですから、そこの甘えは不要なのです。
 
自身の成長のために費やした時間が、将来的にはメリットにつながるのですから、馬の鼻先に人参をぶら下げるような学習でなければ取り組めない精神を植え付けない様にしましょう。
 

ご褒美は自己投資に

 
それでも、近い目標をクリアしたから、やる気を継続させるために自分自身にご褒美を与えるのであれば、参考書を購入するやレベルの高い英語学校に通うなど、さらに高い英語力を養える様にするなど成長につながる自己投資を行った方が良いでしょう。ご褒美はご褒美でも自身の成長につながるような方法で行っていきましょう。
 
仮に、勉強するために幸福感が得られないと頑張れない。そういった感情を持って勉強に取り組めば、失敗したらもう二度と勉強したくないやその教科への印象も悪くなり、将来的にデメリットでしかないのです。浮き沈みするような要素を自分から設置して、痛い目に合わないリスクマネジメントするのも大切なのです。
 
むしろ、成功した体験の達成感を味わうことが最高のご褒美となりますし、さらに成長させたいと貪欲に打ち込めるようにした方が語学力を高める手段としては正解だと言えますので、ご褒美の種類も英語学習に取りかかりやすくなるようなものを設定しましょう。
 

まとめ

 
英語はグローバルな現代において非常に役立つスキルとされています。そのため、英語学習に励む方は増えていますが、結果を出すのが難しい学習でもあります。
 
そのため、何か自身の掲げる目標をクリアした場合に、ご褒美や報酬を自分自身で与えることで、モチベーションを保つなどの取り組み方をしているかたは、そのご褒美の種類もしっかりと英語に役立つ物を設定していくことが大切なのです。
 
英語と関係ない物を設定してしまって、失敗した時に自分が買いたかった物が買えなかったという別の悔しさが生まれれば本末転倒です。高い英語力を養いたいから勉強しているのですから、英語力を高めるためのご褒美を与えましょう。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約