英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

どんな勉強法が良い?社会人のTOEICのスコアアップ

2021/06/01

どんな勉強法が良い?社会人のTOEICのスコアアップ

 
日常業務に追われる社会人がTOEICでスコアアップを目指す場合には、どんな勉強法が良いのか?そんな疑問を抱き苦しい思いをしている社会人の方へ、正しい英語力の身に付け方についてお伝えします。
 

社会人の語学力の重要性

 
グローバル化が押し進み、ビジネスシーンでは英語を必要とされるケースが増えています。そして、社会人であれば海外企業との商談や海外出張などを任される役職に就くまでには語学力を向上させておかなければいけません。
 
社内公用語を英語とする企業も増えていることから、その英語の重要性は高まっているのは明白です。しかし、日常業務を熟しながら高い英語力を養うや民間英語試験のTOEICでハイスコアを獲得するための学習時間を設けるのも難しい話です。
 
ただし、諦めてしまっては昇進などのキャリアを積み上げることも難しくなるため、重要なポジションを任せてもらえない可能性すらあります。また、転職して給与アップを図るけれど、語学力がなく評価が低くなり苦い思いをするケースもあります。
 

社会人の英語学習は効率重視!

 
社会人は仕事が忙しいことが前提ですので、空いた隙間時間や休日を利用して語学力を向上させることになるでしょう。やる気がある方は、仕事終わりに英会話スクールに通う等の方法も思い浮かぶかもしれませんが、現代の日本企業の中でアフター6で退社できる人はごく僅かですし、夜遅くまで開講している英語教室も少ないので、平日に通うというのは難しくもあるでしょう。
 
ですので、オンライン学習で英語力を向上させる方法が会社員には効率が良い学習方法となる可能性が高いです。帰宅後1時間集中して英語学習に取り組むなど、オンライン学習であれば、時間問わずカリキュラムを熟すことができるので、空いた時間を有効活用して集中的に勉強を進められるといった特徴があります。
 
また、休日などはカフェやバーなどに通い外国人と英語で会話するなどトレーニングを積むのもおすすめです。自分の好きなことで外国人とコミュニケーションを図ることが、アウトプット学習において一番経験値を積み上げやすい方法でもありますので、取り組んでみるのも良いでしょう。
 
ただし、これらの学習を正確に行うためには、英語の基礎構造への理解が乏しいと、急激な成長は望めないでしょう。自身がインプットした単語や語彙を正しく組み立て、相手に伝えるというのが語学ですので、使えるまでに仕上げなければいけません。
 
効率良く高い英語力を学ぶのであれば、LIBERTYの英語学習プログラムに取り組んでみませんか。グラマーテーブルを軸としたメソッドで、英語の核となる構造・基盤を体系的に理解することにより、回り道をすることなく最短距離で英語力を高めることができます。
 

まとめ

 
国際化が進む社会において、社会人には多くの能力を試される時代に変わってきています。
語学力であったり専門的な知識やコミュニケーション能力など多くのスキルを持っていなければ、国際舞台で活躍できる人材としても認めてもらえないケースも増えているのです。
時間は有限なので、効率よく・正しくスキル習得する手段を選んでいくことも大切です。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約