英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

英語のリーディング力が高められるおすすめの学習方法

2021/06/01

英語のリーディング力が高められるおすすめの学習方法

 
社会人になってから英語が必要になったという方の多くが、メールでのやり取りで英語を使用しています。そのような業務を行う時に、リーディング力が身についていれば、より相手の文章が理解できるのでコミュニケーションに役立ちます。今回は、仕事にも役立つ英語のリーディング力を高める学習方法をご紹介します。
 

リーディング力は興味がある分野の文章を読むと上達しやすい

 
リーディング力を高めるポイントは、「自分が楽しみながら読めるかどうか」です。
例えば、動物にあまり興味がないのに動物園のことが紹介されている文章や新聞記事を読んでも、あまり深く読み込めませんよね?動物の名称なども分からないので、辞書を引いて調べながら読むと考えると、気が進まないことも多いでしょう。
 
一方、コーヒーに興味があって、コーヒーに関連した英語の本や新聞記事ならどうでしょうか?先述した内容よりも興味がある分、学習のモチベーションも高くなりますし、分からない単語があっても、興味があることなら自然と意味が知りたくなり、辞書を引くでしょう。
 
このように、興味があるかないかで学習へのモチベーションは大きく変わります。リーディング力を高めたいと思うなら、興味がある分野からスタートするのがおすすめです。
 

一度読んだ本は繰り返し読む

 
興味がある分野の本や新聞記事などを見つけたら、まずはそれを一度すべて読みきるようにしましょう。そして、一度読むだけで終了するよりも、繰り返して読んだ方がよりリーディング力が高まります。英文に慣れれば文章を読むのも早くなってきますし、文法や単語などがよりインプットされるのでおすすめです。
 
リーディングする時のコツは、日本語に翻訳して読まないことです。英語を英語として捉えながら読み進めていきましょう。小説のような内容なら、頭の中でイメージを膨らませて読み進めることでより学習効果が高まります。
 
ひとりで読んでいるなら、気が向いた時に文章を音読してみるのもおすすめ。リーディング力だけではなく、スピーキングやイントネーションのトレーニングにもなりますよ。
 

まとめ

 
リーディングの勉強を英語の参考書などでするのも良いですが、「上達しないな…」と思っている方は、興味がある分野の洋書を調べて購入し、それを読み進める勉強法を試してみてください。
 
興味がある分、学習のモチベーションも保てますし、読み進めるのが楽しくなりますよ。英語は「楽しい」と感じることでより多くの知識がインプットできることも多いので、ぜひ自分が興味のある分野の本を探してみてください。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約