英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

英語力アップはアジア留学?専門分野学習ならアメリカ?

2021/06/01

英語力アップはアジア留学?専門分野学習ならアメリカ?

 
学生が留学経験することは、人生感や新たな価値観を見い出せる可能性もあり、留学してみるのは良いことでしょう。しかし、その留学先の選び方は非常に重要なポイント。今回は、英語力アップはアジア留学?専門分野学習ならアメリカ?についてお伝えします。
 

語学力アップか学力アップかで選ぶ国は変わる!

 
高校生や大学生の中には、海外留学してみたいといった意識を持つケースがあります。
その際に、どこの国に留学するかという問題です。
 
人気が高く新知を学べるアメリカ留学やイギリス留学を検討するのか、それとも費用を抑えた語学力アップを目指すアジア留学なのか、自身の将来のビジョンに合った選択をしなければいけません。
 
専門的な知識を学びたいのであれば、アメリカやイギリスの大学は費用は掛かりますが、高いレベルの授業を受けられるでしょう。また、周りのレベルの高い学生との交友で、価値観や意識を向上させ将来性を真剣に考えられるようになることもあります。
 
一方で、大学卒業後に就職先で語学を使って、成功させたいと考える語学スキルを養う目的意識が強いのであれば、アメリカやイギリスを選ばなくても成長は目指せるので、アジア留学(フィリピンやシンガポールなど)を視野に入れるのも賢い選択です。留学資金を捻出することは簡単ではないため、比較的物価が安い国を選ぶことで留学経験を積むこともでき、異国の文化に触れることで、十分な経験を得られます。
 
留学したいと願うのであれば、自身がどの能力を高めたいのか目的を打ち立ててから選択することが重要です。
 

留学先が決まっても英語力は高める必要性がある

 
アメリカやイギリスにアジアなど留学を決意し、留学先も決まったからといって安心してはいけません。大抵の学生は、自身の英語力に自信を持っていても、持っていなくても、異国の地での生活は経験が少ないはずです。
 
そんな中で、自身の英語が相手に伝わらなかった時の絶望感は尋常じゃありません。
タクシーに乗って行きたい場所に行けない。電車の乗り換えが出来ない。道を聞きたいのに聞けない。日常の会話ですら儘ならない状況で海外に行くのもかなり無謀でもあります。
 
語学留学・学習留学であれ留学を希望する学生にとっては、言葉が聞き取れない・話せないでは、学習も生活も厳しい物になりますので、最低限英語が拙くても伝えられる状況にしておく必要性はあります。分からないまま行っても、まず得られる物は少ないでしょう。
 
ですので、留学前に英語力はしっかりと高めておくことをおすすめします。
これは、語学留学であっても同様です。相手の言葉を理解できない、英語を構築できないような状態で行っても、期待以上に英語力がアップすることはありません。
 

まとめ

 
海外留学を夢見る学生は、まず何を学びに行くのかによって行き先を選ぶと良いでしょう。
そして、伝わる英語力を養うことに尽力しましょう。これは、国内で英語力を向上させた状態で、留学に望まなければ講義に付いていくことが出来なくなってしまうので、正しいレッスンを受けられる準備をしておかなければいけません。お金を払ったんだから、一から教えてくれるというようなレベルではありません。語学の基礎は出来ていて当然と言うスタンスが留学ではスタンダードですので、国内でしっかりと準備しておくことをおすすめします。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約