英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

英語力の習得は「復習」がポイント!おすすめの復習方法とは?

2021/06/01

英語力の習得は「復習」がポイント!おすすめの復習方法とは?

 
「学習してある程度の英語を覚えたつもりなのに、日が経つと忘れてしまう」
英語を学んでいる方なら、誰もが一度は経験したことがあるのではないでしょうか?
英語は一度覚えた単語や文法を復習することでより記憶に定着していきます。今回は英語学習に効果的な復習方法について解説していきます。
 

学習した翌日には、半分以上の内容を忘れている

 
英語学習を始めたばかりのころは、英語の音声や言語に馴染みがないため、特に覚えたことをすぐに忘れやすいです。具体的には学習した20分後には約40%を忘れてしまい、1日経つと約65%忘れてしまうともいわれています。
 
特に学習初めの初期段階は、しっかり基本を身につける必要があります。ですが、闇雲に学習を進めてしまうと、最初に覚えたことを忘れてしまうことも…。「早く英語を覚えたい」と焦る気持ちはあるかもしれませんが、学習初めの段階では特に、基本を何度も復習して頭に叩き込むことが大切です。
 

学習し始めは復習を4回のタイミングで行うのがポイント

 
英語学習を始めたばかりの時は、
 
①学習した翌日
②1週間後
③2週間後
④1か月後
 
このタイミングで行うのがおすすめです。
復習方法は、すべてを書き出したりするのではなく、参考書に目を通したり、音声を聞き流すくらいでOKです。
 
①や②のタイミングで忘れてしまっている部分があれば改めて書き出したり、もう一度勉強し直すなどして、再度しっかりインプットしていきましょう。もしこの回数でも忘れている部分が多ければ、短い期間で復習する時間を設けてみてください。逆に英語学習に慣れてきて復習をしなくてもある程度覚えていられる場合は、4回のタイミングを3回にするなど減らしていきましょう。
 

英語の学習は「復習」からスタートしよう

 
社会人になってから英語学習を始める方は、つい難しいビジネス英語から手を出してしまいがちですが、一度高校、中学と遡って英語を復習するのがおすすめです。
 
中学英語や高校英語は英文法の基本が学べますし、出てくる単語も日常生活に役立つものばかり。復習を兼ねて勉強をすれば、より英会話や英文の基本を身につけられますよ。
 

まとめ

 
英語学習はただ参考書や問題集を解いていくだけではなく、復習を間に取り入れることによって、より英語力を身につけることができます。
 
「忘れる→覚える」という工程を繰り返すことで、より頭に英語をインプットさせることができるので、英語を学習する時は、復習のスケジュールも決めながら進めてみてくださいね。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約