英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

英語力を高め異文化理解を深める学習に取り組める東京国際大学

2021/06/02

英語力を高め異文化理解を深める学習に取り組める東京国際大学

 
国際社会で不可欠な能力としてあげられる、語学力と異文化への理解力。現代社会で重要なスキルを高められる大学への進学を目指す高校生も年々増加しています。今回は、英語力を高め異文化理解を深める学習に取り組める東京国際大学についてお伝えします。
 

東京国際大学で養う国際力

 
グローバル化が押し進む現代社会において、ビジネスシーンでも海外でも通用する語学力や異文化理解できる人材を欲している傾向にあります。
企業が海外進出するにしても、語学の壁を取り除け商談の場に立てる状況や、相手の国の文化や人間性を加味してコミュニケーションを図ることが重要とされていますので、企業にとってもグローバル人材に成長している学生を雇用したいという考えも高まっています。
 
そういった背景もあり、多くの大学では国際舞台で活躍できる人材へと成長を遂げる教育に力を入れるケースが増えています。
埼玉県にキャンパスを構える東京国際大学も、その一つと言えるでしょう。
実践的な英語力を養いコミュニケーション能力を高めるだけでなく、ビジネスの現場においても必要な経済やグローバルビジネスに関連した知識を深められる学部があるため、学生からの注目も高まっている大学の一つです。
 
また、2023年には池袋キャンパスを開設し、充実したカリキュラムを開講することで、さらに充実したグローバル教育を実現するようですので、今以上に質の高い教育を受けられることでしょう。
 

国際舞台で活躍する人材が欲しい理由

 
現在の日本の企業の多くは、海外進出したいけれど足掛かりとなる語学力や異文化理解が乏しい状況でもあり、他の諸外国に様々な分野で後れを取っている状況となっています。
 
隣国の中国や韓国は、いち早く海外市場を意識していることもあり、海外市場で経済成長を遂げている状況です。日本は、未だに外国で結果を残すまでに至っていません。ブランド力の高い大手企業は率先して海外でも名を上げていましたが、中小企業などが海外で成果をあげるまでには至っていません。その理由が、語学力であり、異文化理解力なのです。
 
この問題点を解決することができれば、企業発展を目指せることもあり、国内企業にとってもグローバル人材への成長が望まれている理由だと言えるでしょう。将来性を高めるために、国際社会で活躍できるスキル・能力を向上させることがプラスに働くことにもなるため、しっかりと将来を見据えた進学先を選ぶことも大切となります。
 
そして、語学力の向上に関して言えば、ペーパーテスト対策の英語力ではなく、国際舞台で通用する使える英語力を養わなければならないということを胆に銘じて、英語学習に取り組むことをおすすめします。
 

まとめ

 
一部の大学では、国際化の現代社会で必要とされている能力を向上させるカリキュラムを組んでいます。学生にとっても、幅広く活躍の場を作れるスキルを身に付けることや、異文化交流できるだけの能力を備えた方がプラスに働くことは理解できるはずです。
今、求められている能力が何なのか見定め成長することも学生にとっては重要となりますので、東京国際大学などで学ぶ知識や教養を活かし、国際舞台でしっかりと結果を残せられる人材成長を遂げていきましょう。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約