英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

些細な時間も無駄を無くす英語学習への取り組み方

2021/06/02

些細な時間も無駄を無くす英語学習への取り組み方

 
グローバル化により、英語の重要度が高まり、高い英語力を養いたいと考える人は少なくありません。そして、隙間時間に英語学習に取り組む学生や社会人は増えています。今回は、些細な時間も無駄を無くす英語学習への取り組み方についてお伝えします。
 

英語学習は些細な時間も有効に

 
英語という語学を勉強し使える英語力に昇華させたいと考える学生や社会人は年々増えていることもあり、さまざまな教材や勉強法を目にし耳にする機会も増えたのではないでしょうか。
 
学生の頃には聞いたことのない学習法があるのだと驚く大人も少なくはないはずです。
YouTubeの動画を視聴して勉強するやシャドーイング学習にオンライン学習なんて、少し前まではほとんどの人が取り入れていない勉強法でした。
 
問題集などのテキストを解いたり、単語や文法を必死に覚えることや英会話教室に通うぐらいしか知らなかったという方も少なくはありません。幅広い学習法が増えたことで、隙間時間に効率よく英語学習を行える様にも成ったと言えるのです。
英語力を高めるためには、習慣化することも大切ですので、些細な時間も有効活用しなければ英語上達に繋がらないため、隙間時間の使い方も考えていきましょう。
 

隙間時間を利用した英語学習

 
学習効率を上げるのであれば隙間時間は、有効活用しなければ勿体ありません。
例え数分や数十分であっても何もせずに過ごすよりも、英語学習に使った方が成長速度に影響していきます。
 
5分程度の時間であれば単語を覚えるや見直しする時間として使えます。10分以上であれば、洋書やYouTubeで英語の動画視聴する時間に充てられます。それ以上の時間であれば、専門的なスピーチ動画などを視聴して英語の言い回しやリスニング能力を高めるのも良いでしょう。
 
そして、しっかりと学習内容を落とし込んでいき、アウトプットする時間を割いていくことで英語力は向上していきます。英語に触れる時間を少しでも増やしていくことが大切ですので、隙間時間を有効活用していきましょう。
 
また、英語をアウトプットするには、英語の基礎構造や規則といった概念を正しく理解する必要性があり、隙間時間の英語学習を効果的にするためにも大切ですので、基礎学習を疎かにしないことが大切です。
 

まとめ

 
英語は現代社会において非常に重要なスキルとなります。大学進学や留学に就職面接、ビジネスシーンなど幅広い場面で高い英語力が求められるため、些細な時間も無駄に出来ないとも言えます。効率よく高い英語力を養うためにも、習慣化し有効に空き時間を使っていきましょう。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約