英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

手がかりがない段階での洋画や海外ドラマ視聴は効果なし

2021/06/02

手がかりがない段階での洋画や海外ドラマ視聴は効果なし

 
英語学習初心者の方は、英語力を高めるために洋画や海外ドラマ視聴に挑戦するも、まったく身にならず頭を抱える人も多いことでしょう。英語を耳にすることは確かに学習効果の高い勉強方法ではありますが、誰にでも効果を発揮するものではありません。
 

効果を得るための英語学習

 
教材などの売り文句では聞くだけで英語力が向上するといった喉から手が出るほど魅力的な言葉が並べられ、半信半疑で取り組むも「やはり」といった結果を味わい、学習方法を模索している学習者も少なくありません。
英語習得には継続的な学習が必要であり、すぐに上達しないことを知っているからこそ、甘い言葉に引き寄せられるというのは、恐らく自身でも身に感じていることでしょう。
 
英語の基礎を身に付けることなく英語をシャワーのように浴びて言語を習得できるのは言語能力に長けている小さな子供だけです。英語に限らず大人が語学を習得する場合には、英文法や英単語の基礎的な部分を必ず固めておくことが大切になります。
 
そして、洋画や海外ドラマ視聴による英語学習も例外ではありません。
字幕なしや、英語字幕による視聴で能力を高めようと思っても、基礎知識がなく英語を理解するための手がかりがないため、呪文を聞いているようで何も入ってこないことを理解しなければなりません。
 

効果を高めるために

 
海外ドラマや映画視聴に挑戦してみたいと思う場合に、ただ見聞きするという学習法では、学習効果を十分に発揮させることはできません。
 
まず選択するジャンルですが、日常的な英会話力を上達させたいという場合には、SFやファンタジーといった、日常で使用することのない会話シーンが多いものは控えるようにして、学習材料としてとことん追求したいのであればスラングが多い最近の作品も極力避けるのが良いでしょう。
また、自身が一度でも見たことがあるものやディズニー作品など子供も理解できるアニメーションを選ぶことで情景と英語の紐づけが行え、使い方のイメージをより掴むことができるためオススメです。
 
そして、初めは流れを把握するために日本語字幕ありの視聴でも良いのですが、ずっと日本語字幕の利用はオススメできません。日本人は英語を文字から学ぶ機会が多く、無意識的に文字を追ってしまい、文字から英語を理解しているのか、耳で聞いて音から理解できているのかが曖昧になってしまうのです。
 

まとめ

 
Netflix(ネットフリックス)やAmazon プライムなどのサービスも充実し、携帯一つで取り組めるようになったため気軽に簡単に行える学習方法の一つではありますが、英語レベルが合っていなければ学習の時間は無駄にもなってしまいます。
初心者の方は、特に学習法について試行錯誤する段階ではありますので、効果がないと学習方法に疑いを持つのではなく、効果が得られる学習方法を上手に活用できるように注意していきましょう。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約